ワタクシ、濃いめの顔を持つオンナ。若い頃はもっと濃い顔、毛深いからまつ毛もみっちり生えていてアイライン不要な目元だった。(口元はヒゲに見える産毛、眉毛は繋がるタイプ😩)



そんな私も、なんだか目元がぼんやりして見えて気になり始めたのは40代半ばだったか、、この頃から不器用な私でも使えるアイライナーはないものかとあれこれ試行錯誤。




少し前まではキャンメイクのジェルライナーを使ってたんだけど、YouTubeでこちらを紹介している方がいてデジャヴュの極細クリームペンシルに変えてみました👁️✨




キャンメイクのジェルライナーよりもパンダになりにくいとの事でした。うん、私が使ってもこちらのデジャヴュの方がいい感じ❤︎



何より、繰り出した芯が戻せるのがいい!(キャンメイクのは戻せない)



普段メイクの時のアイラインは、ラインで引かずにまつ毛の間をチマチマ埋めています。で、アイメイク用ブラシか綿棒でぼかすと、よりパンダになりにくい🐼


なんて、こんな当たり前でみんな知ってるような事でも、メイクに大して興味を持たずに生きてきてしまったおばちゃんは全然知らなくて、アイラインを引き始めた頃は日々パンダを量産(笑)




今日はリアルブラックとナチュラルブラウンを購入



ステージメイクの時はガッツリ使うのでブラックはあっという間になくなっちゃう😅



ベリーダンスを始めたらステージメイクもする事になって、、50代になってからメイクの楽しさを知りました❤︎ (メイクってすごいねぇ)





いつからでも、いくつからでも何かを始めるのに遅いなんて事はない。興味のある事は遠慮なく楽しもうね😊