パート先は1週間ごとに勤務実績表がプリントアウトされて、各自チェックする。


週5だったけど今月から週3に減らしてもらった私。先週は2日しか出てないから(今週4日出る) 私のとこだけスカスカだった。


今は私以外の全員が週5なの(私の所属ではね)  だから私以外みんなみっちり時間が刻まれてて、なんか、それ見た瞬間「え、私だけコレしか働いてないけどいいんかな😰」って思っちゃって。


いやいや、いいに決まってる。そこみんなに合わせる必要ないし(大丈夫だから出勤日数減らしてもらえてる) 埋める必要もないところだよ!って、すかさずその思考を止める事ができたからよかったけども。


危ない危ない。


ふと、"みんなは頑張ってるのに私だけ楽してるダメなヤツ"みたいに、思考が引っ張られるとこだった。


以前は週3日の人がもっといたのよね。シニアのパートさん、大学生、まだ子供の小さいママさんとか。だけど今はそういう人がいなくて、正社員と準社員、あとは子供の学費とかあってたくさん稼ぎたいパートさんばかり。だから彼らは望んで週5日働いてる、だけ。


そこに足並み揃える必要ないし、空欄を無理して埋める必要もない。


"自分だけ楽しちゃダメ🙅‍♀️"みたいな観念が根深くあるんだなぁって感じた瞬間だったな。


私は今月から減らしてもらって、いろいろ楽になって、わずかな出勤日は気持ちよく働けてる。これがいい。これでいい。


もちろん足並み揃えた方がいい場面はあるけれど、そこを見極めないとね。自分で自分の首を絞めるような事はもうしないように。


#足並み揃えたがり #空欄埋めたがり #みんなと違うことが怖くなる #大丈夫だ問題ない #私が世界基準 #大いにはみ出していこ #ご機嫌でいる事が社会貢献