自分を不幸にする事で

誰かに復讐をするのは
もうやめよう。
 
負けるもんか。
超絶幸せになってやる。
 

ってFacebookに投稿したのは
昨日だったかな。



 
体調が悪いところに
追い打ちをかけるように
嫌な気分になることが起きた。
 
腹が立つ。
ふざけんな。
もう本当に嫌だ。
 



 
嫌な気分になることも起こる。
それはいつになっても起こる。
 
だからその時は
その気分を味わいきることにしてる。
そうすればそこから自然と離れていくから。
 
 
だけど今回はちょっと長く引きずって
いつまでもふてくされ顔のまま。
”そうやすやすと許すもんか”
と心が言ってる。
 
 
だけどね、、
 


いつまでも”不機嫌顔”してる自分に
あれ?っと思う。
 
 
不機嫌顔は不幸顔。
 
 
 
今、私は不機嫌さを売りにしてる。
不機嫌アピールしてる。
 
 
ほら、あなたのせいで
私はこんなに不機嫌なんですよ。
 
 
ほら、あなたのせいで
私はこんなに不幸なんですよ。
 
 
あなたのせいですからね。
あなたが私を不幸にしたんですよ。
 
 
他人をこんなに不幸にして
心が痛むでしょう?
自分はなんてひどい人間なんだって思うでしょう?
 
 
ほら、あなたは悪人なんですよ。
 
 
 
って、、
 
 
自分が不幸になることで
相手に復讐しようとしてる気がした。
 



 
いや、でもね、
たぶんそんなことしたって
何の復讐にもならない。
 
 
私がどんなに機嫌が悪くなったって
私がどんなに不幸になったって
 
 
たぶん相手は何ともない。
 
 
 
 
だとしたら、、
 
 
自分が不機嫌でい続けることも
自分を不幸な状態に置き続けることも
 
 
自分の損失以外の何物でもないじゃないか。。
 
 


 
もしそんな風に思う相手がいたとしたら
もし復讐するとしたら
 
 
目の前で私が最高に幸せになってるのが
最大最高の復讐なんじゃないの?
 
 
 
って思ったらさ
 
 
ふてくされて不機嫌顔してるのが
馬鹿らしくなってきた(笑)
 
 
 
そもそも復讐なんていらないんだけどさ(笑)
 
 


 
”なりたくて不幸になる人なんていない”
みたいなセリフ聞いたことある。
ドラマとかでさ。
 
 
だけど、、
いるかもしれないよね。
 
 
特に、親に対してとかね。

 
あんたがそんなひどい親だったから
娘はこんなに不幸になったんだよ!って
見せつけて復讐するために
無意識に不幸になることを選んでるとか。
 

無意識なんだよ。
こういうのって無意識に発動するんだよね。
 
 
だけど、いらないね。
自分を不幸にして復讐するなんてのは。
 
 
最高に幸せになろう。
それが一番。