オレは相田みつをさんが大好き

東京国際フォーラムの相田みつを美術館には、年に数回訪れるほど

 

そんなオレが、

婚外をしていて「いいなぁ」って思った詩を

ランキング形式でご紹介します

 

<1位> 

その時の出逢いが 

人生を根底から 

変えることがある 

よき出逢いを

「にんげんだもの」 より

婚外にも素敵な出逢いがあります♪

 

オレも価値観を根底から崩されて、

人生を大きく転換した出逢いがありました😊

 

その出逢いが

オレの人生を素晴らしく豊かにしたなぁ♪

 

 

<2位>

待つ

待ってもむだな ことがある 

待ってもだめな こともある 

待ってもむなしき ことばかり 

それでもわたしは じっと待つ

「にんげんだもの」 より

人生には、待つしかない時が多くある

 

そんな時に

下手に連絡しても返ってきません

 

ただ、相手を信じて、自分を信じて、じっと待つのです

 

<3位>

くるしいことだって 

あるさ人間だもの 

まようときだって 

あるさ凡夫だもの 

あやまちだって 

あるよおれだ もの

「にんげんだもの」 より

婚外は、

迷ったり苦しみながら

始まります

 

そして過ちに気づくこともあるかもしれない

 

仕方ない

みんな成長途中なんだから

 

<4位>

だまっているだけ

だれにだって あるんだよ 

ひとにはいえない くるしみが

だれにだって あるんだよ 

ひとにはいえない かなしみが

ただだまっている だけなんだよ 

いえばぐちに なるから

「にんげんだもの」 より

婚外相手に、言えないことがある

周りの人に、言えないことがある

 

婚外をしていると

言えないことが増えてくる

 

軽々しく言うとロクなことがない

 

誰にも言えないから、

だから一人で苦しみ・悲しみ、強くなっていきます

 

<5位>

おてんとうさまの 

ひかりをいっぱい吸った 

あったかい座ぶとん のような人

「にんげんだもの」 より

辛い時・悩んでいる時に、

温かい座布団のような人に出逢うと、

 

速攻で恋に落ちてしまいます

 

<6位>

弱気もの人間 

欲ふかきもの にんげん 

偽り多きもの にんげん 

そして 人間のわたし

「にんげんだもの」 より

欲に負け、

偽って過ごす

 

それもまた婚外かもしれない

 

でもそうしたいのが

本当の自分、人間の自分

 

<7位>

ともかく 

具体的に動いて ごらん 

具体的に動けば 

具体的な答が 出るから

「にんげんだもの」 より

苦しみもがく時期があるのが婚外

解決は自分で切り開くしかない

 

具体的に動くしかない

 

<8位>

かんのんさまが みている 

ほとけさまが みている 

みんなみている ちゃんと 

みている

「にんげんだもの」 より

 

時々怖くなります

神様仏様に許されないのではないかと

 

でも自分を信じて婚外を続けます

間違ってないと信じて