6月10日は、時の記念日です時計キラキラ

 

時計の読み方や

 

 

絵本を使って『時間』の話をしました。

 

 

ウインク「それでは、今日は時計を作ろう~アップアップ

 

 

シールに①から⑫までの数字を書いていきます。

文字や数字に興味をもちはじめた月組さん。

最近、お手紙を書く姿も見られますラブレターデレデレ

 

次は、紙皿に数字を書いたシールを貼ります。

 

 

ポーン「わ!すごい!!ハッ

⑫・③・⑥・⑨から貼っている子が何名かいました。

ニコ「なになに」と他の友だちがのぞきこみます。

どうやったら時計の数字を

バランスよく貼れるのか、よく考えています拍手

 

ハサミを使って切るときハサミ

 

 

余分なところはザクザク切って

あとは線に沿って、丁寧に切る子がいましたよ拍手

 

去年の年長さんの時計の制作は

『かえるの時計』でしたカエル音符

 

今年は、なんの時計か分かりますか?

 

 

目や口を切って、のりで貼ります。

 

 

目や鼻。ひげを描いたら・・・

 

 

個性豊かな

『トトロの時計』が出来上がり時計キラキラ

 

おーっ!「『時』は止まらんけんな!」と言っていた女の子ラブラブ

そうですキラキラ

’’『時』は止まらん’’ですウインク

少しずつ時計の読み方を覚えながら

みんなで時間の大切さや守ることの大切さを

一緒に考えていこうねキラキラ