きのう 収穫してきた大根を

『 こんこ 』 にします。

 

香川県の方言で

漬物の「たくあん」の事を『こんこ』と言います。

 

では、レッツ クッキング音譜音譜

 

① 大根の葉っぱをのけ、水でよく洗いますギザギザギザギザ

 

 

 

作業の後の片づけも

クッキングのうちですよ上差しウインクキラキラ

 

 

②そして、大根を切ります。

 

 

先生が補助をしながら

みんな上手に切っています拍手

 

 

③次に調味料を計量します。

 

 

さとう

 

 

しお

 

 

お酢

 

イヒ 「 おす?めす? 」

『 オス犬 』ではありません。

お酢ですデレデレ

 

そうそうハッ味見も忘れずに!!

 

 

おーっ! 「 (お酢) すっぱーい!!!! 」

 

こんこの素を入れて

混ぜまーすうずまき

 

 

『こんこ』はやっぱり黄色じゃないとねイエローハーツ

 

 

③容器に切った大根と

 調味料を入れて、重しをして完成ですキラキラ

 


 

ちょうど食べごろは5日後かなはてなマーク

様子を見ながら、またみんなで食べようねウインクナイフとフォーク

 

 

今日は火災訓練もありました炎

アセアセ 「 大根さん、無事かなー 」

ぼけー 「 焼き大根はイヤだよね~ 」

そんなかわいい会話も聞こえてきましたデレデレラブラブ