正月あそび…ということで

『 黄組・オリジナルかるた 』 を作りました拍手キラキラ

 

まず 先生が

ニヤニヤ 「 『あ』 のつくものって 何があるかな? 」

 

 

ニコ 「 あひるー 」

ほっこり 「 ありさーん 」

ぶー 「 あ…あ…う~ん…うずまき 」

 

みんな 『あ』 のつくものを考えます

 

そして みんなの思いつく言葉を

ホワイトボードに書いていきます鉛筆

 

 

酔っ払い 「 いちごって、食べると どんな味がするかなはてなマーク 」

デレデレ 「 星は、いつ見えるかなはてなマーク 」

ゲッソリ 「 ライオンって どんな動物はてなマーク 」

 

そんな会話をもとに作った

ぬりえ風の絵札に みんなで色を塗りますカラーパレット音譜

 

 

 

 

みんな上手にぬれました拍手音譜

 

そして・・・

いざ! かるたとりに挑戦!!

 

 

先生の読み上げる声に集中しています。

 

絵札を見つけると・・・目ハッ

 

 

おーっ! 「 あったー!!

なかなかの迫力ですキラキラ

 

 

みんな 絵札を探す目がキラッ目キラキラと光っていますキラキラ

 

 

最後に とった枚数を数えます。

 

 

たくさんとれた子ゲラゲラ

自分のぬった絵札を死守した子ほっこり

とれた絵札を大事そうに眺める子ラブ

 

そして、すぐに

ゲラゲラ 「 もう一回しよー!! 」 の声が上がりますルンルン

 

さぁ もう一回戦 いきますか ウインク!!

 

 

『 黄組・オリジナルかるた 』

とっても かわいく出来ましたイエローハーツ