子育てママちゃんお疲れさまです | ℳikeのnoren(暖簾)ブログ

ℳikeのnoren(暖簾)ブログ

世田谷•二子玉川

ポクポク•チン♪
天使とマリアのsmile☆道しるべセッション
ママリーディング
https://lin.ee/mWWEZtj
ℳikeのnoren(暖簾)ブログ

最近可愛い赤ちゃんと
一緒にスーパーに来るママちゃん達に 
つい声をかけてしまいますが
びっくりすみません
勝手に赤ちゃんのお顔をみては
可愛すぎてお願いお願いお願い溶けています

そして
そんな赤ちゃんを守っているママちゃん達に心の奥で

がんばりすぎないでね

赤ちゃんが幸せいっぱいに
大きな声で泣けるのも

眠れるのも

うーあーとお話ししてくれるのも

赤ちゃんが生きているだけで

ママちゃんの
頑張りが伝わります

ずーっと妊婦から思っていた
かれこれ私
どれだけ前になるのかしら?

小学生からの保健体育授業に
子育て
の教科をいれませんか?

性教育や子供の出産は学校で習いましたが
核家族の多い世帯
子育てママちゃん大変です
イクメンパパ
どれだけ居るか知りませんが
我が家はほぼ母子家庭で子育てしたようなものでしたので

母親学級
子育て本
育児日記
信頼できる小児科探し
忙しい日々で一人目は楽しめなかった

妊婦は病人ではない
から始まり
甘い考えでママちゃんになるのは
出産後の全身ボロボロ状態で家事と子育ては心身ともに危ないです

小さい可愛い赤ちゃんだけど

約3キロ 
重い

泣き 
言葉の代わりの表現だけどママちゃんに一番イヤな周波数浴び続けるのは初めはこたええますわー

うんちの色

寝ている時の呼吸

3時間おきのおっぱい

毎日トイレもゆっくり入れないくらい

子育てママちゃんにしか
苦労はわからないですよー
子供の全てを把握するところからの子育て

沐浴
一日のスケジュール
うんちで健康管理

男女ともに赤ちゃんを育てるためのノウハウもわかっていれば
ママちゃんの手伝いするパパも増えそうですし
親になるための責任感も出そう
役所届けや金銭面なども知れば
子供を生む前に親に感謝もできそうです
いかがなものでしょうか?

先日子供からのおすすめマンガ
うちの3姉妹
で あまりにも大爆笑した私に
子供達が私をみて笑っていました

今は子育て楽しかった
懐かしかったと思い返せています