
大宇宙怪獣カピゴンの観察を続けていて、気づいたことがある。
昨夜、実に久方ぶりにねこまたがポイズンを駄々漏らし、けちょんけちょんに罵った事の記録と踏まえて、
大宇宙怪獣カピゴンの生態についても記録したいと思う。
ではまず。共有部分の壁に3回目の穴をわざとあけた事についてを記そう。
カピ子の素敵ルーティーン崩れるの巻
これまでカピ子は、
①週に2回ゆるゆる通信制高校への登校
②週に2回、茶店の洗い場でバイト
③週に1回ファンタスティックサリー塾で勉強
④週に1回茶道教室
というルーティーンを守って来た。
もともと真面目でコツコツ努力するタイプの性質を持つ、軽度な知的な障害に片足を突っ込む女の子だ。
彼女にとってちょうど良いペースで日常生活ルーティーンが回りさえすれば、精神の安定そして優しいお姉さんが爆誕する。
では、現時点でのカピ子のルーティーンを記録しよう。
①ゆるゆる通信制高校の授業は終了した。
②繁忙期を過ぎた観光地茶店の洗い場業務はない。
今月の後半は1回のみのシフト。
③ファンタスティックサリー塾は週に3回に増量
④週に1回茶道教室は朝8:00からが午後13時からに変更
カピ子の生活は楽になった。
めっちゃ楽になりまくった。
そして、、、、、
諸悪の根源埴輪氏により、自宅のテレビでU-nextが見られるようになった正月から。
カピ子のようなタイプにとって、楽である事は必ずしも良い事ではないようだ。
今のカピ子は家事なんてしねぇ。
洗濯物畳みだけはかろうじてしておられるけれど、掃除機も洗濯物干しもほとんどしねぇ。
え?何をしてるのって??
U-NEXTで永遠のドラマ視聴だよこんちきしょう
アニメSPY×FAMILYを全話クリアし、
よくわからん恋愛ドラマを数種類コンプリートし、
今は「わたし、失敗しないんで」が口癖の医療ドラマを見ている。丸一日、リビングのこたつに寝転んで
するとどうでしょう。
可愛らしいにゃんこなカピ子の姿はなりをひそめ、
かの有名な大宇宙怪獣カピゴンおよび、
自宅内でもフードかぶってる闇貞子、
そして、トゲトゲしいオーラと言葉を吐き散らかす土偶ツチダマが再び顔を現したのです!!!
げぼぼぼぼ
最強で最悪やないかーい。
カピ子が壁に穴(3回目)を開けたわけ
リビングのコタツを陣取って、夜にネットパイセンとお勉強をする時間以外はU-NEXTに勤しんでおられるカピゴンに、
夕方中学校から帰宅した猿くんが声をかけました。
「カピ子〜、30分だけU-NEXT俺に貸して〜」
と。
猿くんは、軽めの夕食を食べたらすぐに習い事へ出発するので、30分だけU-NEXTを貸してあげればその後は再びカピ子が独占できます。
ちなみにこのやりとり、数回の喧嘩を経て話し合った結果、
猿くんが学校から帰って来て、習い事へ行くまでの1時間は、猿くんが優先してテレビを使う。
それ以外はカピ子が優先で良い
という事になっておったわけです。
で??
大宇宙怪獣カビゴンがすぐにテレビを変わってくれたかって??
ええかわりませんよ?
「あと15分でこれ終わるから、それからやったら変わるわ」とか言っちゃう。
、、、、、、。
ねこまたお母さんが仕事で出かけてから、たぶんきっとずっとテレビを見ているカピゴン。
なんならお昼ご飯も、爺婆宅へ行ってラーメンを作ってもらったカビゴン。
積み重ねられし洗濯物をそのまま放置しているカピゴン。
約束通り替われよ
どこの姫やねんyouは
ええもうねこまた、
般若降臨。
ぶっちぶちにブチ切れまくり。
それでもカピのゴンはドラマを最後まで見た挙句に、捨て台詞を吐いて自分の部屋へ雲隠れしましたよこんニャロメっ
、、、、、、。
、、、、、よし。
深追いはやめよう。むしだ虫。ムシムシ!!
と、平常心で猿くんに食事を与え、そのまま猿君の習い事の送迎をしたねこまたお母さん。
3時間後に自宅へ帰宅した時、驚きましたね。
自宅内でフードをかぶって、さめざめと泣きながら洗濯物を畳んでいるカピ子を発見。
「なぁ、私ってそんなに邪魔?」
とか言ってる。
、、、、、え、、、、、、、??
なんなの急に
(あの胸糞悪い態度でリビングにいられたら邪魔やろ)
(あの大宇宙怪獣を好きになれる人間って、存在するの??)
(いやおらんやろ、いてたまるか、あれを許容できる人間はもはや生仏ぞ)
どうやら、毎日毎日カピ子の勉強を無償で手伝ってくれていたネットパイセンと何かがあったようだ。
たぶん嫌われたんじゃないかと思う。
だってカピ子態度悪いもん。
感謝の気持ちがないもん。
優しくしてくれる相手に対してつけあがり、自分の思い通りに相手が行動してくれないと悲劇のヒロインになるから、愛想を尽かされたのではないだろうか。
上記の文章(()内はねこまた脳内だけの秘密だ。)を、もう少しカピ子に伝わりやすくどストレートに翻訳して言い放った。
、、、、そうしたらどうなったかって??
バーンとリビングのドアを閉めて、
ドカンドカンとどこかを蹴って、
静かになったなと思ったらまたリビングに降りて来て、
折り紙とセロテープを持ってまたどこかに消えたわけ。
たぶん大宇宙怪獣は、泣いている自分に優しく寄り添って、「そんな事ないよ〜。邪魔じゃないよー。みんなあなたを好きだよ〜」とか言って欲し買ったのだろうと思う。
できるかい。
さつまいも抑えるだけでHP枯渇しとるわい。
、、、、ちょっと今日は、オブラートに包む事なく、
U言葉(他者を不愉快にさせるうんこみたいな言葉)を使用して今の気持ちを記したい。
U言葉の呪いを浴びたくない方は、ここで読むのを辞める事を推奨。
自分の部屋ではなく、あえて公共スペースでもある階段に穴をあけるという行為がそもそも性悪
無理やむりむり。
受け入れ不可能。
わし、そう言う事する人間嫌いやねん。自分のおまたから産み落としてなかったら、君のようなタイプの人とは確実に交友を深めない。
一生他人で無問題(モウマンタイ)
カピ子が自分でセロテープで貼り付けた可愛らしい柄の折り紙を、
秒でむしって丸めて捨ててやったわ。
カピゴンを罵る事さえもやりたくなくなったから、さっさと風呂に入ったわ。
そうしたら、しおらしい声で謝りに来て、
「一緒にお風呂に入っていい??」
とか言って来た。
入りましたよ。ええ入りました。無言でね。
今この機会を利用して、もう一度カピ子と話し合わねばならない。
自制心を持つ術を伝えねばならない。
ジャイアンのように横暴にならずに、他者と良好な関係を保てる方法を伝えねばならない。
だけども今はムーリー
視界に入れるのムーリー
「あいつ最悪やな。性格終わってる」
と、静かに怒りのオーラを滲ませる猿くんに、
「ほんまそれ。あの穴はお母がDIYして棚でも作るわ」
と返すと、
「おかあが甘すぎるからつけあがるねん。あいつの部屋の壁ぶち抜いたらええねん。」
と帰ってきた。
おおおおおおお、猿の人もトゲトゲしい厨二期に入って来ておりまっせ。発想がトゲトゲ🦔や。
「悪い事して怒ってやり返しておしまいじゃなく、
それでも次があるみたいにしたいねん。」
と言ってみると、
「前もその前もそれをして、今回これやろ。壁壊してもお母さんがうまいことしてくれるって思ってるんちゃう?あかんと思うで。もっと厳しくしたら??」
、、、、、、、。
やさぐれた宇宙人の気持ちを受け止めて居場所をつくる作戦は、
優しくし過ぎて付け上がらせる恐れとのせめぎ合いだなコレ。
ねこまた板挟みされて葛藤。
どうせいっちゅーねん。
大宇宙怪獣カピゴン貞子ツチダマへの対応の正式な解答求む。
いやもはや解答はいらないから、大宇宙怪獣カピゴン貞子ツチダマを養育する権利と義務を放棄したい。
「、、、、、、、。」
「、、、、、、。」
「おかあは、U-NEXT解約したら、全ての問題が消滅すると思う。」
と猿をチラ見しつつ呟くと。
姉怪獣がお風呂に入っている隙にU-NEXTでSPY×FAMILYを視聴中の猿の人が答えた
「それはなしで」
なんかしらんけど、妖怪も猿も2人ともムカがつくわ。
とりあえず、これまで史上最強にでっかい穴が空いた壁はそのまま放置する事にして、
、、、、仕事に行こう。

本日の幸せ
AM9:10現時点ではない