こんにちは。

時間がないワーママの

キャリア、育児、お金、夫婦関係

やりたいこと全てできる

 

ワーママの人生設計サポーター

結城 歩(ゆうきあゆむ)

です。

⇒結城歩のプロフィールはこちら




先日、週末に家族で
近くの山に登ってきました。

標高580mの低山。
低山と言えど岩山で、
鎖を使って登るようなハードなコースもあり、
近隣の山から尾根続きで歩いてくる
登山愛好家の方も多い山です。

image

私たちも、小1の子供がいても
1時間ちょっと登れば山頂だし、
子供にとっては
リアルアスレチックで楽しいらしく、
運動不足の週末に
たまに登っています。


さて、
ふもとの駐車場に車を停めて、
いざ行かん‼
山頂までだいぶ遠そうに見えるけど
距離にして1800m。
ってことは平地なら徒歩30分くらい。

余裕~‼
って思いながら30分も歩くと、
どんどん登り道。
階段数にして約600段‼

 

image


はぁはぁしながら、
足場の悪いところを
下を向いて一歩一歩、
必死で歩く。

そんな時にふと途中で
前を向いちゃった。

 

image
あー、先が長い‼ 高い‼
まだまだ階段がある‼

がっかりして、
「あー見なきゃよかった。。。」
思わず呟いてしまいました。

運動不足の私は途中で、
酸欠で気持ち悪くなり、
6歳の子供に置いていかれました。。。


その30分後、
休みながらもなんとか頂上に到達‼
待ちわびていた子供と一緒に、
おやつタイムを楽しみました♪


酸欠で気持ち悪いながらも歩いている途中、
これって、
何かををやり遂げたいと動いているときも
同じだなぁ、と思っていました。

私は今、こうしてブログを
書こうとしていますが、
小さい頃は
もらった手紙の返事を書くのも苦手、
成績は悪くなかったけど、
作文と体育はいつも悪い評価。
SNSの発信どころか、
子供の写真の共有を
更新するのさえ溜めまくっている、
アウトプット超苦手人です。

それでも、
自分を変えるために、
ブログでの発信を始めました。

毎回毎回、
1つ1つの発信が小さな山で、
目の前のことに集中して、
ちょっとずつこなしていくしかない。

そんな時にふと途中で
前を向いて
自分を変えるための道のりを見上げると
あー、先が長い‼ 高い‼
まだまだ階段がある‼
挫けそうになります。

でも、
はぁはぁしながらも、
足場の悪いところを
下を向いて一歩一歩、
必死で前の人について行けば、
いつの間にか頂上‼

頂上まで上がってしまえば、
その景色と清々しさに
登っていくときの苦労も
忘れてしまいます。

そんな風に思えるよう、
頂上につけるよう
1つ1つ、
休みながらでも、少しずつでもいいから
とにかく進める‼
必死で前の人について行けば、
いつの間にか頂上に
連れて行ってくれるはずですから。


休みながらでも、少しずつでもいいから
目の前のことに集中して
1つ1つ終わらせていく。

前を向いて
その遠さにがっかりするくらいなら、
前なんて見ず、足元だけを見る。

これが
やりたいことを成し遂げる
当たり前の秘密です。


(追伸)
あなたにも、やり遂げたいこと、
何かありますか?
仕事でもプライベートでも、
やり遂げたいことがあると
生活にハリがでて、
それに向かって楽しく自然と
行動できますよ。

やり遂げたいことを見つけるには、
人生設計図を作ることがおすすめです。

 

 

 

 

以上、ワーママの人生設計サポーター

結城 歩でした。

 

 

 

人間、明日死ぬかもしれないし、

100歳まで生きているかもしれない。

「未来」なんてわからないけど、

充実させようと動くことで「今」が満たされる。

自分の「今」の充足のために、

未来への地図を描いて走り出そう。