時間がないワーママの
キャリア、育児、お金、夫婦関係
やりたいこと全てできる


ワーママの人生設計サポーター
結城歩(ゆうきあゆむ)
です。

 



お客様から、
自分時間を作るにはどうしたらいいのか、
ご相談をいただきました。

今日は、お客様にアドバイスさせていただいた
内容をシェアしたいと思います。


ワーママは仕事に育児に家事に、
やるべきことばかりで、

あえて「自分時間」を作らないと、
ほっと一息つく時間さえなくなり、
イライラしだして
子供や家族に八つ当たりしかねないのです。

そうなると、
家族や子供との関係が上手くいかなくなり、
好きな仕事にも集中できなくなってしまいます。

なので、ワーママが
「自分時間」を作ることは
とっても大切なことなんです。

仕事も家族も大切にしたいという方は、

今日お伝えする「自分時間の作り方」
ぜひ押さえてくださいね!


 

 

自分時間は毎朝3分から始める

 


仕事、家事、育児、
時間がないワーママが
自分時間をつくるには


「毎朝3分から始める」

これが実はとても重要です。


いきなり半日や、丸1日
自分の時間を取ろうとすると、
夫や子供のスケジュールも
調整しなければならず、
ハードルが高くなり挫折の原因になります。

なので、

朝、3分からでいいので、
子供が寝ているうちに
自分時間をとりましょう。

そして、
「毎朝3分の自分時間」
どうやって過ごすのか?
ということも大切です。

この自分時間では、
何もせずにゆったりのんびり過ごすか、
日記に気持ちを書き綴るか、
自分の好きなことをやるか、
などの、自分が心地いいことをして
過ごします。

家事や仕事などの「やるべきこと」を
やるのは禁止です。

自分のためだけの、
自分が喜ぶ時間を
自分にあげてください。

そうするとだんだん、
早起きが苦ではなくなります。

早起きして、
自分が喜ぶ時間を増やしたくなります。

そうして少しずつ、
自分が喜ぶ時間を増やしていってください。
まずは自分を満たすことから始めます。

すると、自分が柔らかくなり、
周囲の人や夫、子供たちにも
我慢強く優しく接せられることが増え、
家族との会話も増えてきます。

こうやって、
自分時間を増やしながらも、
家族との関係をどんどん良くしていく、
よいスパイラルを回していくことができます。

 

 

 

 

まとめ

 

自分時間を作るには、
朝、3分からでいいので、

自分が心地いいことをして過ごす、
自分のためだけの、
自分が喜ぶ時間を、
自分にあげることでした。

是非、試してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 
以上、ワーママの人生設計サポーター 
結城 歩でした。
 

 

 

自分を知り、自分を活かして、

 今を楽しく、10年後も楽しく。 

人生楽しんだもん勝ち。 

昨日より0.1%だけ違うことをやってみよう。 

それだけで1年後には44%違う未来が待っています。