脱・働きアリ!!時間がないワーママの 

キャリア、育児、お金、夫婦関係 

やりたいこと全てできる 

 

ワーママの人生設計サポーター 

結城歩(ゆうきあゆむ) 

です。

 

 

 

毎日、慌ただしく過ぎていくばっかりで、

自分のために使う時間が1分もない。
あの人もワーママなのに、

なんでそんなに色んなことができているの?

そんな風に思うこと、ありませんか?


幸せになりたくて、選んだはずの生活なのに、
時間に追われるばかり。

大好きだった仕事も満足にできないし、

育児も辛い。

こういう生活を続けて頑張っても、

自分が満たされないまま、

子供を満たすこともできず、
夫婦仲も悪くなっていってしまう話を

よく聞きます。

自分の時間が失われた生活が積み重なると、
病んでいってしまいます。

何かを始める時間はない、

でも、何かをしなければ時間がない、

そんなワーママは、今日お伝えする内容を

参考にしてみてくださいね‼

 

 

 

時間がないを解消するはじめの一歩は

タイムスケジュールの作成‼

 

 

ワーママ最大の悩み、時間がないを

解消するのはなかなか手ごわいですが、

小学生でもやっている、

シンプルなはじめの一歩をお伝えします。

 

ワーママ最大の悩み、
時間がないを解消するはじめの一歩とは、
    
 

タイムスケジュール、

つまり時間割の作成

です‼

 




今回はタイムスケジュールの作成を

4ステップで解説しますね。

 


ステップ1:

タイムスケジュールを書き出す。

今、何時に何をしているかを書き出し、

タイムスケジュールを作ってみます。
このように見える化するだけで、

隙間時間が見つけやすくなります。


ステップ2:

タイムスケジュールを見て自分を認める。

書き出したタイムスケジュールを見てみましょう。

きっと、限られた時間に自分のこと、
子供のこと、家族のこと、

たくさんこなしていますよね。
時間に追われて

あっという間に1日が終わってしまったと

感じるのも当然です。
普段は、できていないことばかり

目につくかもしれませんが、

タイムスケジュールを見て、
たくさんこなしている自分を認めましょう。


ステップ3:

理想の1日の過ごし方を考える。

現状は書き出せました。

同じように、理想の1日の過ごし方も

タイムスケジュールとして書き出してみましょう。

ちょっと早起きした朝一番の、

すっきりとした気持ちで

わくわくしながら書き出すのがおススメです。

その日が1日中、すっきりと過ごせます。


ステップ4:

理想と現状を見比べる。

理想と現状の

タイムスケジュールが書き出せました‼

何が違っていましたか?
どれくらい違っていましたか?
ぜひ見比べてみてください。



見比べたらきっと、
どうしたら理想に近づくのか
考えちゃいますよね。

変えたくなりますよね。


そのアイディアのうち1つだけでいいので、
思いついたことを行動に移してみましょう。

少しだけ、現状が理想に近づくはずです。



私は、

会社でも仕事用の時間割を自作している他、
早朝が自分時間なので、

早朝用の時間割も作っています。
自分時間を少しでも無駄にしたくないので、
早朝用は細かく、
「水を飲む」「お米を研ぐ」も時間割に入れ、
起床後20分で家事等を終えて

自分時間に入れるようにしています。

こうして確保した自分時間で、
自分の満足がいく

時間の使い方ができるようになると、
時間に追われている感覚が少しずつ薄れ、
1日の満足感が変わってきました。

 

 

 

まとめ


ワーママ最大の悩み、時間がないを

 

解消するはじめの一歩としては、

タイムスケジュールを作成することでした。

1:タイムスケジュールを書き出す。
2:タイムスケジュールを見て自分を認める。
3:理想の1日の過ごし方を考える。
4:理想と現状を見比べる。


タイムスケジュールを作ることで

現状を見える化できて

隙間時間を見つけやすくなりますし、

理想と現状を見比べることで、

現状を理想に近づけるための

小さな行動をとりやすくなるからです。

ぜひ、
時間の見える化してみてくださいね。


自分を知り、自分を活かして、
今を楽しく、10年後も楽しく。
昨日より0.1%だけ違うことをやってみよう。
それだけで1年後には
44%違う未来が待っています。