時間がないワーママが仕事も家事も子育ても。
子育てを楽しみながらビジネススキルを磨き、
仕事や子育てだけではない、
自分の人生を生きよう

くうむ
ワーママの人生設計サポーター
結城歩(ゆうきあゆむ)です。

 

 

あー、もう子供のお迎えの時間だ‼ 

今日中にコレやっちゃいたかったんだけどな。 

あと10分あれば終わるのに~‼ 

でも、もう迎えに行かなきゃ‼ 


毎日、仕事と家事と育児と、全部こなそうとして、時間との闘いですよね。

 

お疲れ様です。
私も、毎日、あと10分‼と思っていました。


でももし、あと10分やっても絶対、「あと10分‼」って思って、
残念なまま帰ることには変わらない気がしませんか?

仕事熱心なのはいいことですが、毎日残念なまま仕事を終えるのは苦しいですよね...

それが毎日、今日やるべきことを時間内に終わらせられたらどうでしょう? 

すっきり帰れますね‼
 

<ワーママ必見!できることが増える効率的な時間の使い方>

 

それには、体内時計にあった時間の使い方をして、仕事の効率を高めることがおすすめです。
時間はみんな24時間で同じなのに、
世の中には、たくさんのことをして、なおかつ人生を楽しんでいる人、反対に、時間がなくて振り回されている人、がいますよね。
その違いはなんでしょう?
 
それは、時間の使い方。
夜寝て、朝起きる、人間のリズムは本能的に決まっています。
体内時計にあった時間の使い方をして、
同じことをやるにも、かける時間を短くすることで、同じ1時間でやること、できることを増やせば、1日が24時間でも、今まで以上のことができるようになりますね。

 

 


午前中は、寝ている間に考えが整理されて、まだ脳が疲れていない状態です。難しいこと、考えること、何かを作り出すことはできるだけ午前中にやりましょう。

 


午後はお昼も食べて、疲れて眠くなってくるので、1人で作業するよりも、人と話す会議などに適しています。
退社時間の少し前はまた、締切り効果で効率があがるので、
退社前は集中力を必要とする作業をするのも効果的です。

 


家族や友人とコミュニケーションを楽しみましょう。ペットとでもかまいません。ここでしっかりとリラックスできるとよく眠れ、翌朝またすっきり起きて働くことに集中できます。


私も時間の使い方を勉強して、まずは仕事から、次にプライベートに応用し、今までよりも短時間で、今までよりも多くのことが処理できるようになりました。

ぜひ、難しいことは午前中に片づけ、午後は会議に出席し、夜は家族等とのコミュニケーションを楽しむ、人間のリズムにあった時間の使い方をして、同じことをやるにも、かける時間を短くし、同じ時間内により多くのことに対処できるようにしましょう。