会社では今、残業を削減させようと、

色々と戦略を練ってきている。

会社が残業を削減させたい理由は、

単純に、残業代削減。

 

同じ理由で同じことをやらせるんでも、

ちょっと、言い方を変えたらいいのにね。

ワークライフバランスのために、とか、

男性もおうちで家事や子育てを担当する時間を作るために、とか、

仕事も良いけど、

残業がなくなった時間を未来の自分のために使ってみようよ、とか。

 

そういう、「社員のために」のメッセージにしてくれたら、

「会社都合の残業代削減」より、よっぽどみんな、頑張ると思うけど。

 

 

ちなみに今の私は、保育園児の送迎を理由に、残業0。

「保育園児の送迎」という、ご立派な理由があると、

気兼ねなく残業0を通せる。

 

私はむしろ、残業したい派だった。 

子供がいなかったときは定時後もつい、もう一仕事してしまって、

必ず、残業代をもらっていた。

そして、仕事しかしてなかった、できなかった。

でも、保育園児送迎が理由で残業できなくなってしまった。

 

 

今は残業0で就業時間内に必要な仕事を終わらせ、

子供とふれあい、朝2時間程度の自分時間をもっている。

私は強制的に残業ができない状況になったしまったが、

それでよかった。

 

ほんとうは、何の理由がなくても、みんなそうすべきだと思う。

独身であっても、仕事は就業時間に終わらせて、

夕方~夜は仕事以外の人間関係を育み、

自分の未来のために時間を使う。

そうしたらもっと、

自分も人間関係も、経済も豊かになるのではないかな。

 

 

毎日、自分時間に勉強したら、2時間x30日で、

1ヶ月60時間分の残業に相当するね。36協定の倍、ブラックだ!!

 

それだけ熱心に勉強しても今は何ももらえないけど、

きっと未来の自分が、大きなボーナスを出してくれるよ。

 

まずは疲れすぎから脱出して、自分のことを考えてみよう♪