やりたいことを始めたけど、やらなきゃいけないことはわかっているけど、

だけど取りかかれない時、ありますよね。

 

私は、過去を思い出すことが苦手です。

昔から家族旅行の話なども、そんなことあったっけ?とよく言っていました。

 

そんな私にとって、過去を思い出して意味づけしていく自己分析は苦痛でしかない。

そもそも過去が思い出せない。

それでも、自分が本当にやりたいことを見つけるためには、通らなければならない道。。。

 

そんなときは、とりあえず、何でもいいので書き出します。

たいして書けなくてもいいから、とりあえず始める。

満足いかなくてすぐ終わっても良いから、まずはやり始める。

これが大切です。

 

 

私は自分の時間が朝しかないのですが、

朝にこれをやっておくと、頭が無意識に考え続けてくれるらしく、

夜、お風呂で「あっ!!」と答えがでることがあります。

お風呂上がりにすごい勢いで、洗面所に置いておいてあるメモ帳に殴り書きします。

 

お風呂での「あは体験」がなくても大丈夫。

脳は寝ているときに、今日1日の出来事を整理してくれるそうです。

翌朝には勝手に答えが出ていたりします。

こんなときは答えを逃さないように、朝起きたら、急いでメモします。

明確な答えが出ていなくても、同じことをやったら、昨日よりたくさん書けるようになっています。

 

なので、大切なのは、

やり始めること。小さな一歩を踏み出すこと。

でてきた考えは逃さずメモすること。

夢と同じで、何かでてきたことは覚えていても、その内容はすぐ忘れてしまうことが多いです。

 

みなさんも、そんな習慣が身につくよう、気にしてみてくださいね。