今夏はじめた新しい趣味

 

ずばり、一の宮めぐり!

 

一の宮とは

昔律令国時代に

その国の一番の神社と定められた神社

 

 

(鶴岡八幡宮一の鳥居)

 

それも

ずっと昔から定まったものばかりじゃなくて

変遷もあるようです。

 

(日光二荒山神社)

 

 

今なお賑わっている神社もあれば

ここが一の宮?

と思うような寂しげなお宮もあります

 

 

この夏

県民割を利用して

関東の一の宮をほとんど回りました

 

定年退職した夫は

この旅についての思いを

アウトプットしようと試みています

なかなかうまくいきませんけどね。ニヤリ

 

GOTOトラベルが再開したら

日本を再発見する旅に

出たいなあと思っています。

 

 

年金生活者だから

つつましく

旅しなければなりませんけどプンプン

 

 

お寺は死後の安穏を祈るところ

神社は現生の幸せを願うところ

と、聞いたことがあります

 

神社を巡る旅

 

宗教とかよくわからないけど

日本人の本質を

求める旅になる気がします

 

わからないところがあるので

色々調べていくと、

さらにわからないことが出てきます

 

学者さんたちが

ずっと研究してきても

まだまだわからないことだらけみたいです。

 

 

 

どこへ行こうか

どんなコースで回ろうか

旅の計画するのも楽しみ。

 

この夏出会ったライフワーク

 

アラカンだからこそできるこのテーマ

楽しみたいと思います