フルムーン夫婦グリーンパス
こんな列車に乗りました②
夫婦の年齢が
足して88歳以上であれば使える
フルムーン夫婦グリーンバス
入門編として
北から南に行ってみる!
ってことで最初の3日間は信越回って
札幌まで行きました。
そして、家に帰りました
洗濯して
寒い支度はいらないと
持ち物交換
4日目の早朝
またまた家から出発しました
↓
小田原
普通列車沼津行き
乗車時間 約30分
日曜日の早朝の電車はけっこう空いています
コロナ前には
朝まで飲んでいた方々が
たくさん乗ってらっしゃった電車です
小田原
↓
新大阪
この路線自体は
昔帰省の時にさんざん乗ったところ
しかし!
今回はグリーン車なのだ!
富士山も行ってらっしゃいと
言ってくれてます
新大阪
↓
鹿児島中央
山陽新幹線は
本当にトンネルばっかりだわ
時々アプリで現在地を確認します
Wi-Fi 度々
繋ぎなおさなければならないのは
邪魔くさかったなあ
大阪から4時間ほどで
鹿児島に着くんですねえ
そんなに近いんだ~って感動!
滞在時間約2時間
少し市内めぐりしました
鹿児島中央
↓
宮崎(泊)
宿泊地宮崎まで行きます
土砂降り予報だったけど
鹿児島観光中はなんとか
持ちこたえてくれました
でも特急きりしまが走り出したころから
雨は降り始めました
でも、桜島はちゃんと見送ってくれましたわ。
宮崎到着
駅舎も駅ビルも駅前も
全部とーってもきれいでした
新装開店したばかり!という感じでした
5日目(最終日)
やっぱり雨
まあ、列車に乗ってるだけだから我慢だな
6時58分発
朝の散歩する時間もないしなあ
宮崎
↓
大分
あれ?
きのうのきりしまと同じ顔?
内装は違いますね
個室もありました
プレミアムグリーン車もありました
窓の外は雨
かなりたくさん降っている
窓に顔を押し付けて外を見ていると
さだまさし「加速度」を思い出す
~♪自分の重みに耐えきれず
落ちていくガラス窓のしずく♪~
線路沿いに延々と線路のようなものがあって
そこに太陽光パネルが並んでいました。
なんだなんだ?!と思って
帰ってから調べると
リニア試験線なるものだったのですね
お役目終わって
そんな風に利用されてるのですね
大分に着きました
特急ソニックと宮崎に向う特急にちりんが
並んでいました。
我々もこの特急ソニックに
乗ることもできたのですが
大分駅で少しお買い物をしようと
ひとつ後の特急ソニックに乗ることにしました
大分駅のトイレはおもしろい
さすが温泉の県だわ
大分
↓
小倉
お買い物済ませてホームに上がると
さっき見た特急ソニックと違う車両がありました
同じ特急ソニックでも
白いソニックと青いソニックがあることを
ここで初めて知りました
シートに濃厚感がありません
2人席だけどすき間がある
テーブルもなんか使い勝手が悪い
ただ、スケルトン的ではありました
私たちは小倉で降りましたが
ここから博多へ向けては
こちらが前になるそうです
そうしたら面白かっただろうな
小倉
↓
新大阪
昨日は4時間以上乗ったさくら
今日は2時間半
山陽新幹線はトンネルばっかりだし
雨も降ってるし
ああ、広島についたなあ
時速300キロ近く出てたんだ
ああ岡山に着いたなあ
などとチェックしているうちに
新大阪まで戻りました
新大阪・551やりくろーおじさんで
お気に入りを買って
東海道新幹線・ひかり号に乗り込みます
新大阪
↓
小田原
グリーン車であることへの感動も
少なくなってきました
グリーン車にしか
利用できない体になったらどうしよう?
ちょっと心配
名古屋までは各駅停車
米原・岐阜羽島で
のぞみの通過待ちしました
フルムーンパスでは
のぞみに乗ることはできません
名古屋から小田原までは
一直線でした
小田原
↓
(帰宅)
最後は東海道本線
でもまあ、
籠原行きの湘南新宿ラインに乗ったから
ちょっとは気分がかわりました
さあ!
乗り切ったぞ!
5日間の旅行を終えた訳だけど
どんなもんなんだろう?
もし、もう一度
フルムーン夫婦グリーンパスを
利用するとしたら
どんなプランで行くといいのだろう?
考察はまたゆっくりすることにしよう
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