フルムーン夫婦グリーンパス

こんな列車に乗りました②

 
 
 
夫婦の年齢が
足して88歳以上であれば使える
フルムーン夫婦グリーンバス
 
入門編として
北から南に行ってみる!
ってことで最初の3日間は信越回って
札幌まで行きました。
 
そして、家に帰りました
 
洗濯して
寒い支度はいらないと
持ち物交換
 
 
4日目の早朝
またまた家から出発しました
 
小田原

普通列車沼津行き

乗車時間 約30分

日曜日の早朝の電車は
けっこう空いています
コロナ前には
朝まで飲んでいた方々が
たくさん乗ってらっしゃった電車です
 
 
小田原
新大阪

東海道線新幹線・ひかり631号

乗車時間 2時間28分

 

この路線自体は
昔帰省の時にさんざん乗ったところ
 
しかし!
今回はグリーン車なのだ!
 
 
 
富士山も行ってらっしゃいと
言ってくれてます
 
新大阪
鹿児島中央

山陽・九州新幹線・さくら551号

乗車時間 4時間4分

 

 
山陽新幹線は
本当にトンネルばっかりだわ
 
 
時々アプリで現在地を確認します
 
Wi-Fi 度々
繋ぎなおさなければならないのは
邪魔くさかったなあ
 
大阪から4時間ほどで
鹿児島に着くんですねえ
 
そんなに近いんだ~って感動!
 
滞在時間約2時間
少し市内めぐりしました
 
 
鹿児島中央
宮崎(泊)

特急きりしま14号

乗車時間 2時間10分

 

 
宿泊地宮崎まで行きます
 
 
 
土砂降り予報だったけど
鹿児島観光中はなんとか
持ちこたえてくれました
 
 
でも特急きりしまが走り出したころから
雨は降り始めました
でも、桜島はちゃんと見送ってくれましたわ。
 
 
宮崎到着
駅舎も駅ビルも駅前も
全部とーってもきれいでした
新装開店したばかり!という感じでした
 
 
5日目(最終日)
やっぱり雨
まあ、列車に乗ってるだけだから我慢だな
 
6時58分発
朝の散歩する時間もないしなあ
 
宮崎
大分

特急にちりん4号

乗車時間 3時間9分

 

 
あれ?

きのうのきりしまと同じ顔?
 
 
内装は違いますね
 
 
 
個室もありました
 
 
 
プレミアムグリーン車もありました
 
 
 
窓の外は雨
かなりたくさん降っている
窓に顔を押し付けて外を見ていると
さだまさし「加速度」を思い出す
 
~♪自分の重みに耐えきれず
落ちていくガラス窓のしずく♪~
 
 
 
 
 
線路沿いに延々と線路のようなものがあって
そこに太陽光パネルが並んでいました。
 
なんだなんだ?!と思って
帰ってから調べると
リニア試験線なるものだったのですね
 
お役目終わって
そんな風に利用されてるのですね
 
 
大分に着きました
特急ソニックと宮崎に向う特急にちりんが
並んでいました。
 
我々もこの特急ソニックに
乗ることもできたのですが
大分駅で少しお買い物をしようと
ひとつ後の特急ソニックに乗ることにしました
 
 
 
大分駅のトイレはおもしろい
さすが温泉の県だわ
 
 
 
大分
小倉

特急ソニック22号

乗車時間 1時間26分

 

 
お買い物済ませてホームに上がると
さっき見た特急ソニックと違う車両がありました
同じ特急ソニックでも
白いソニックと青いソニックがあることを
ここで初めて知りました
 
 
 
シートに濃厚感がありません
2人席だけどすき間がある
テーブルもなんか使い勝手が悪い
 
 
 
ただ、スケルトン的ではありました
 
私たちは小倉で降りましたが
ここから博多へ向けては
こちらが前になるそうです
そうしたら面白かっただろうな
 
 
 
小倉
新大阪

山陽・さくら552号

乗車時間 2時間28分

 

 
昨日は4時間以上乗ったさくら
今日は2時間半
 
山陽新幹線はトンネルばっかりだし
雨も降ってるし
 
ああ、広島についたなあ
時速300キロ近く出てたんだ
 
 
 
ああ岡山に着いたなあ
などとチェックしているうちに
新大阪まで戻りました
 
 
新大阪・551りくろーおじさん
お気に入りを買って
東海道新幹線・ひかり号に乗り込みます
 
 
 
新大阪
小田原

東海道線新幹線・ひかり658号

乗車時間 2時間20分

 

 
グリーン車は真ん中あたりの8号車
 
 
 
グリーン車であることへの感動も
少なくなってきました
 
グリーン車にしか
利用できない体になったらどうしよう?
ちょっと心配
 
名古屋までは各駅停車
米原・岐阜羽島で
のぞみの通過待ちしました
 
フルムーンパスでは
のぞみに乗ることはできません
 
名古屋から小田原までは
一直線でした
 
 
小田原
(帰宅)
 
最後は東海道本線
でもまあ、
籠原行きの湘南新宿ラインに乗ったから
ちょっとは気分がかわりました
 
さあ! 
乗り切ったぞ!
 
5日間の旅行を終えた訳だけど
どんなもんなんだろう?
 
もし、もう一度
フルムーン夫婦グリーンパスを
利用するとしたら
どんなプランで行くといいのだろう?
 
 
考察はまたゆっくりすることにしよう
 
 
 
関連ブログ
フルムーン夫婦グリーンバスの旅 
プロローグ