自粛生活。

これはきっと還暦にあわせて

人生見つめなおせっていう神様からの贈り物なんだろうな。

 

だから、ちゃんと見つめなおさねば!

 

 

で、やらねばならぬと思ったのが

 

写真の整理

 

子どもたちの小さかったころの写真。

 

デジカメっていつ頃から出回ったのかな?

うちに来たのは上の子が小学校5年生のころだった。

 

だから、それまでのプリントされた写真はいーっぱいある!

 

でもって、子どもが小さい頃は

焼き増ししてそれぞれのじじばばのところに送ってたもんだから

それぞれの親の家を片付けた今、

同じ写真が3枚ある。(ものもある)

 

それを整理して

スキャナーで取り込んで

時系列に整理する。

 

いやあ、思ってた以上に大変な作業だわ。

 

 

そして御多分に漏れず

 

上の子の写真がやたらある!

 

毎日毎日よー撮ったもんだ。

結婚して湘南暮らしになり

友人知人もない中での出産。

生まれたての息子と向き合うしかなかったんだなあ。

つくづく思う。

 

生まれてから最初の1年って

子どもって本当に日々変わっていくんだなあ。

 

上の子が生まれて初めての感想は

 

「私のお腹から出てきたくせに

なんて、私の意のままにならない物体なんだろう!」

 

一生懸命お世話してるのに、泣く

 

おむつ代えても、ミルクあげても泣く

 

私がだっこしていないと、泣く

 

私が泣きたかったよ~

なあんて日々を思い出しちゃったわ

 

今となればすべては楽しい思い出。
 

そういえば、今日は上の息子の誕生日だった・・・

いい返せば、私がとってもしんどい日だった。