C&PIEのブログにお越しくださりありがとうございます。

 

 

 

みなさんは平和について考えたことがありますか?

 

日本は被爆国。

 

私たち日本人は、子どもの頃から、

 

1945年の広島と長崎の原爆のお話を

 

学校の教科書や映画、または口伝えに見て聞いてきました。

 

「戦争反対」

「世界平和」

 

このような願いを持って、

 

命の尊さを知っているつもりでいましたが、

 

果たして、それは本当でしょうか?

ある時から、私はそんな疑問を持つようになりました。

 

それは、

 

 

2010年にメルボルンで開催されたある学会に参加したときのことです。

 

ある方のプレゼンテーションで、

 

過去10年、20年からみた

 

日本における18歳未満の子どもたちの自殺率を知って愕然としました。

 

2010年の時点でも驚きましたが

 

それから10年以上経つ

 

今はそれを上回ることでしょう。

 

こんなに平和で恵まれた国に住んでいるのに、

 

どうして若い人たちが自ら命を絶つのだろうか?

 

もしかしたら、平和の中に住んでいて外の平和ではない国の

 

実態を知らないから、

 

いかに日本という国が安全で、恵まれているのかが

 

わからないのかもしれない。

 

そんなふうに思いました。

 

 

今回、C&PIEが協賛しています

 

キッズグローバルコンベンション運営事務局が

 

企画しました『ドイツ国際平和村』の

 

お話し会は、

 

小学生のお子さんにも、平和の大切さが伝わるような

 

お話し会です。

 

スピーカーにドイツ在住の日本人

 

ドイツ国際平和村でボランティア活動をされています

 

岡年美さんをお招きしての90分。

 

 

命の尊さ

 

真の平和について。

 

ご家族でご参加いただき

 

感じていただけたら。と思います。

 

お申し込みはこちらから