バングラデシュの国旗

 

 あなたの国のお祭りを紹介してください。という授業があった。

 

 バングラデシュの学生が紹介してくれたのは、正月祭りだったのだが、なんと4月14日だという。私の誕生日がバングラデシュで新年が始める日と聞いて、意味もなくうれしくなってしまった。

 

 その流れの中で、国旗の話になりスマホで写真を見せてくれたのだが、これは日の丸じゃないかとびっくりしてしまった。始めてみるわけじゃないと思うが、始めてのような気がする。日本の国旗を参考にしたと学生から聞いて、本当かどうかわからないが、一気に親近感が湧き、身近な国になった。

 

 そういえば、2023年度は担当のクラスにバングラデシュ人はいなかったな。今年度は知らない国の新しいことを教えてもらおう。この仕事はその楽しみがある。