病院に来た。

   一年か.......あの忘れられないと思っていた辛い日々も、記憶が薄くなっている。痛みも苦しみの記憶も忘れていく。

   今回は血液、CTスキャンと内視鏡の検査で、今終わったところだが、もう私も慣れたもので、特に感情も湧かず淡々と進行し、診察を待ちながら備忘録を記す。

   結果はどうだろう。

   検査を待っている間、いろいろな人が通りすぎて行った。いつもと同じように、過ぎ去る人々を眺め、その背景に思いを巡らせてしまう。

   基本、みな病人だから、大きさはともかく悩みや苦しみを抱えている。楽しい場所ではないし、顔色も冴えない。

   しかし、ここは再生の場。いつの日か笑える日が来る。

    私のように。