連休に博多ドンタクを見に行く。

 
 去年は、一週間後に手術を控えていたこともあって、周りの喧騒をよそに、頭の中は別のことを考えていた。

   今年は、歩きながら出店の料理をつまみ、生き生きとした笑顔を見ながらビールを飲もうと電車を使う。
 
 しかし、高いな。大きめのビールが1000円×2。小さめビール600円×2。牛タン串焼きが一本800。宮崎名物炭焼鳥1000円。しめて5000円。
   まあ、この雰囲気こみの値段だから気にしないでおくか。
 
 パレードの人たちは満面の笑顔で、それぞれが精一杯表現している。今日のこの日が晴れ舞台だと頑張っている子供も多いな。いろいろなグループ、いろいろな人たち。みんな同じじゃないな。
 
 ほろ酔いで眺めるパレードは楽しかった。来年も来たいと思う。
 
 
 それにしても、外国人旅行者が多かった。一目見てわかる欧米系やアジア系だけでなく、韓国語や中国語もあふれていた。

    私の行ったことのない国や場所から、どうして日本を旅行先として選んだんだろう。楽しんでほしいな。
 
 そして、日本の事が好きになって帰ってくれると嬉しいと思う。