懐かしい食べ物を見つけた。

   こういった中国の小吃 (日本語だと軽食かな)が昔から大好きでよく食べる。このニラと太めの春雨の入った揚げ物もよく食べたな。

   二つ買うことにして、いくらか聞いてみた。するとスークワイと言う。クワイはお金の単位なので分かるのだが……

    中国語ができる人や勉強した事のある人なら分かると思うが、4と10の発音が似ている。うまく聞き取れなかったので、油条(揚げパン)を追加して合計いくらか聞いてみた。

   するとリュウクワイと言う。六元の意味だ。頭の中で計算をするが、単価が分からない。そこでもう一度、はっきりと合計いくらと聞いてみる。

   やはり六元と言う。なるほど、全ての単価は二元か。揚げ物が1個五元くらいすると、頭のどこかで勘違いをしているから、次の思考がうまくできなかったのだな。


   こういった事はよくあるな。小さな勘違いからスタートしても、最終的に大きな間違いになってしまう。気をつけなければ。

   久々に食べたが美味しかった。よく食べていた店とは違うが味は同じだな。この伝統の味は受け継がれていくのだろう。