何を選んでどう生きる?

 麻が好きなダンシャリアン スズキアキコです。

 今  ここ  私


 にんじんにんじんにんじん


 昨日もモヤモヤとした気持ちで働いて
 多分それは母親と喧嘩して
 (私がほぼ一方的に怒鳴っていた)
 それを電話で謝ったとはいえちゃんと顔見てないから
 それが原因だなとわかっていました。

 怒鳴りまくって
 翌日には
 なんで私あんなに腹立ったんだっけ
 もう別にどうでもいいや
 という気持ちになりました。
 結果自分の希望通りにならなくても
 言いたい事言ったから
 気が済みました。
 感情の断捨離です。
 ぶちまけられた母にとっては大迷惑です。


 そして
 この猛烈に怒りを感じた根っこのところに
 また小さいあきちゃんがいることに気づきました。
 「お母さんはいつも〇〇(弟)ばかり!
  お母さんは〇〇をとるんだ!」

 やきもちです。
 やきもち。

 私が5歳の時に生まれた弟に
 母が取られたという感情を
 私はいまだ待っている。
 この感情は昔から自覚あって
 とれない。


 とれないのか?
 私がとろうとしないのか?


 そのくせ
 私は弟の事が好きなのです。
 年に数回顔を合わせるかどうかの付き合いしかないのですが
 弟が可愛い。
 小さい時から仲の良い兄弟でした。
 弟が辛い思いするのは絶対嫌
 弟と縁がきれるのは嫌


 娘と息子両方いるママ友に聞いた事があります。
 「息子の方が可愛い?」
 そうするとママ友は
 「違いはないなー」
 と言ってました。



 昨日母から普通に絵文字入りのラインが
 来て
 電話して普通に話しました。
 さすが暴れてばかりいた夫を見送り
 その気質を受け継いだ娘(私)を育てた母は
 私に大声出されたぐらいでは動じないのか
 もう私のこと許してくれてるのでしょうか。
 本日天赦日だそうです。
 私は私を許します。
 やきもち焼きのあきちゃんを許します。
 あきちゃん
 やきもち焼いてるんだねー
 お母さんのこと大好きなんだねー
 独り占めしたいんだねー


 書いててやはり恥ずかしい



 読んで頂きありがとうございます。