何を選んでどう生きる?

 麻が好きなダンシャリアン スズキアキコです。

 今  ここ  私


 金魚金魚金魚


 塾の支払いが高くてびっくりする。
 慣れないアプリで詳細を確認する。
 お金のことを考えるたびに不安マックスになって挙動不審になりそうになる。
 CMやっている大手の塾。

 私も中学生の時2年だけ塾行ってましたよ。
 個人経営のそれ。
 夏休みには海に連れて行ってくれたりして
私はその塾が、先生が大好きでした。

 大学生の時そこの塾で雑用のバイトさせてもらいました。
 テキストも手作りで
 私が印刷機で刷ってホッチキスでとめてた。 
 テストの結果の郵送とか私がしてた。
 郵便局にお金の振り込みあったら 
 私が引き落としに行ってた。
 広告代は高いからって言って、年に一回ぐらいチラシ作る程度。
 月謝は極力おさえた金額設定だった。

 今も塾で働いていた時の仲間と付き合いあって
 先生とも久しぶりに会う機会があって
 コロナで収入減となった家庭向けに基金立ち上げてた。


 娘にそこの塾行かせたかったけど
 無理で近所の大手の行ってます。
 
 大手じゃなくて
 個人の小さい仕事が
 大事で大切なんだよね
 なんでも




 読んで頂きありがとうございます。