何を選んでどう生きる?

 麻が好きなダンシャリアン スズキアキコです。

 今  ここ  私



 カブトカブトカブト


 宮城県には秋保(あきう)という地名の場所があり
 温泉や美しい渓谷やニッカウイスキー工場などがある観光スポットがあります。
 自然が豊かな場所なんです。
 そこに太陽光パネルの工場建設の話が出ているそうで
 大幅な自然破壊が危惧されています。
 その工場建設に反対の人たちに協力したいと思っています。
 
 生まれた時から当たり前に電気があって
 電気がどうやって作られているのかなど考えたことありませんでした。
 東日本大震災を経験して初めて原発を意識しました。
 震災以降今はまた普通の生活を過ごせるようになり
 電気のことを深く考えずまた生活しています。
 

 自然保護のために工場は建てちゃだめ
 というのであれば
 それなりに電気を使わない生活にシフトするとか
 行動が伴わないと
 反対するくせして
 電気はじゃんじゃん使うなんて
 勝手だよな
 と思いました。


 私はまずどうしたらいいんだ?
 私にできることって何?



 読んで頂きありがとうございます。