何を選んでどう生きる?

 麻が好きなダンシャリアン スズキアキコです。


 今  ここ  私



 おいでおいでおいで


 私っていいかげんしつこい
 今度は5つ年の離れた弟に対して
 いまだ嫉妬を引きずっているのかもしれないと気づいた。 
 「お母さんはいつも◯◯(弟の名前)ばっかり」
 と言っていつもやきもちを焼いていた。
 今でも内心母は弟をとるだろうと思っている節がまだある。
 父親が死んで少しだけど私の分の法定相続あったけど
 私は放棄した。 
 そのお金はお母さんが使えばいいと思ったし
 母が自分の姉と遺産相続でもめまくったから
 遺産相続はろくでもなくて関わらないほういいと思ったし
 弟と争いごとになりたくなかったし 
 きっとお母さんは私より弟をとるから
 差をつけられるから
 だったら最初から手に入れない方いいや
 ない方いいや
 と思った。
 弟ともめて弟を失うのが一番いやだった。 
 だけど弟の方がお金で私より優遇されるのは面白くなかった。
 それなら私は1円もいらないから 
 お母さんに対して責任をもたないほうを選ぼうと思った。
 ただボランティア的に母と付き合えばいい。
 手伝える時は手伝うけど
 お金を貰ったら
 母の老後の面倒が義務になりそうだから
 お金はいらない
 どうぞ弟に面倒みてもらってください。 
 私はノータッチです。
 墓は守るのは◯◯(弟の名前)だってよく言うけど
 掃除してんの私だかんね?
 出てくる出てくる
 弟への嫉妬


 母は
 弟と私で差をつけるつもりはないと言ってたけど
 それを信じてないのは私
 弟の方が私より好きなんだと思っているのは私
 私がそうしつこく思っていて母を信じていない。
 全部私
 私まだ怒っているのかな




 



 お風呂のもやぁっとした汚れがいまだ落ちないから私の心みたいだなと思って研磨剤で磨いてみたけど

 ピカピカにならねばって強く思うのも執着だと思ってほどほどでやめた。