何を選んでどう生きる?


 麻が好きなダンシャリアン スズキアキコです。


 今  ここ  私


 富士山富士山富士山


 夫が怒っても怖くないし
 最近は腹も立たない
 うん、そうだね、あなたはそう思うのね
 私は違うけど
 というスタンス


 腹がたつのとたたないの差は?
 絶対的な信頼関係
 言いたいことを言える関係
 

 腹がたつときは?
 言いたいことを言えない関係で
 一方的に感情をぶつけられた時
 言い返さないから
 胎に黒いもやがあったまま
 それを一人でぶすぶすと出し切らないでいる



 腹が立つなら
 その感情をちゃんと認めて紙に書く
 書き出す!
 これとても有効
 なぜ?
 そう思ったの?
 なぜ?
 なぜ?
 なぜ?
 繰り返しいく

 そうしたら
 私は仲良くしたかったから
 腹がたったんだ
 好きだから腹がたつんだと
 わかってくる
 むかつくとかきらいとか腹がたつって
 実は好きの裏返しが多いんだ
 


 怒りの正体をちゃんと自分で掴む
 父はそれができなかったんだ
 本も読まないし文を書く習慣もなかった
 感情が整理できず
 怒りをそのまま行動にうつし
 大暴れしてストレスをはらし
 自分で収集がつかなくなっていた
 そんな人生
 疲弊してただろうね。



 読んで頂きありがとうございます。




 



 スーパーで買い物楽しいね。
 断捨離と出会う前は苦痛でした。