仙台のダンシャリアン すずきあきこです。


 今  ここ  私


 あしあと??ブルーハーツ


 実家の母はいつも【お父さんのご飯】を用意していた。
 お父さんのご飯つくらなきゃいけないから、帰る
 お父さんのご飯
 いつも、言っていた
 父がお腹すいた時すぐにご飯がでてこないと
テーブルをひっくりかえされたり、なぐられるのが日常茶飯事だったから
 
 宅配弁当やお惣菜も置いていくこともしてたけど
 自分が出かけていない時は私に料理を作って届けるように頼んできた。 
 私が顔を出すと父が機嫌がよくなるから
 母の身を守る為に私は言うことを聞いた。


 私の夫が単身赴任から完全在宅ワークになって一年がたった
 私は彼にこう言った
 「お昼ご飯自分で作って食べてね」
 もちろん、私が家にいる時は私が作って出して片づけるけど
 お父さんのごはんのために戻ったり、作り置きを用意したりはしない。
 レトルトカレーなどを常に多めに買っておき冷凍のご飯のストックは切らさないようにして
 夫は自分で好きにやっている。
 買い物も自分で行き欲しいものを買ってくる。
 娘にもあまり手をかけていない。
 昨日の夕飯の残りあるから、それ食べてね
 とか
 好きなカップ焼きそばを置いておく。
 だから最近うちの冷蔵庫や台所の収納はみちみち傾向です。
 でもそれでいいと思っている。
 

 読んでくれてありがとうございます。




 ラップでのり巻き作れたよ
 きゅうりと梅干しのペースト