仙台のダンシャリアン すずきあきこです。

 今  ここ  私

 豚ひまわりスライム


 以前子供が幼稚園の時
 仕事から帰ってきた夫に
 矢継ぎ早に話しかけて
 ねぇ、ねぇ、今日忙しかったの
 〇〇(娘の名前)が幼稚園行っている間に
 どこどこ行って用足しして
 (義理の)お母さんのところ行って←ここ一番のアピールポイント、私ちゃんと、いい奥さんしてるでしょう的な
 幼稚園のバスのお迎えに間に合うのギリギリでね
  一方的に彼に話していたら
 「それの、どこが忙しいの
 おれなんか、休憩とれなくてトイレ行くのが精一杯なんだよ」
 と、言われた。
 
 この時のことはすごく覚えていて
 そうか、私の忙しいなんてビジネスパーソンから見たら、忙しいうちに入らないんだ
 もうこの人にそういうの話すのやめよう
 
 そこからますます
 主婦は仕事
 夫も仕事の対象みたいな、気持ちが増大した


 そこから
 家が嫌だ、わたしはオンと、オフの切り替えのない
 住み込みの家政婦でこのまま人生が終わるのは嫌だ
 と猛烈に思った


 その後断捨離に出会い
 家政婦の位置どりをとることをやめ
 今は
 時間はあるけど
 やりたくないからやりませーん
 と言えるようになった
 夫との関係も良好です。



 今娘に同じ事をしてしまっている。
 仕事から帰ってきた私に娘は矢継ぎ早に話しかけてくる
 あのね、あのね、今日ね、なになにだったの
 ねぇねぇねぇお母さん
 無印行きたい
 いもこ(新しいスイーツやさん)行きたい
 イオン利府と、多賀城両方行きたい
 でもこの日はだめなの
 ねぇ、ねぇ、ねぇ


 私は不機嫌になり
 利府か多賀城どっちか一つにして
 と、無愛想に答える
 
 わかったから
 連れては行くから
 まず休ませて
 矢継ぎ早に話しかけてこないで
 疲れてるのお腹空いてるの
 今は優しくできない



 そして当時の夫の事を思い出しました
 猛烈に疲れてたんだよね
 わかってあげられなくてごめんね
 今も忙しくて体調もあまり良くないのに頑張ってくれているね
 私のこと、羨ましかったんだよね
 
 そして娘にもごめんね
 優しくできなくて 
 後で話聞くから
 今、無理な、時は無理



 読んでくれてありがとうございます





 バラバラにしたら嫌がられたからそのままに、している