仙台のダンシャリアン すずきあきこです。

 今  ここ  私


 カップラーメンぶどうプリン


 梅仕事熱が再び高まった私は今度は梅味噌を作りました。
 久しぶりに作るからやり方微妙に忘れてます。
 同量の梅、味噌、砂糖を煮込みます。
 梅に砂糖をかけておいてしばらく放置
 水分が出るのを期待したのですが
 あまり出てない
 火にかけてみたが焦げそうで、怖いから
 禁断かもしれないが
 お玉いっぱいだけ水を足す
 
 かき混ぜながら煮詰めて煮詰めて
 梅の形がどろどろになってなくなってきたら
 味噌を投入
 これもじっくりかき混ぜながら煮詰める(焦がしやすいから。まんまと私は焦がしたけど)
 以前夫の母と、こしあん作りした時言われた事を思い出す
 とぷん、とぷんと煮詰まらせて中の水分完全に飛んだら一年でもカビ生えないから
 きっと味噌も同じはずだ
 とぷんとぷん、ゆっくりかき混ぜながら一時間ぐらい煮詰まらせる



 



 疲れるから椅子持ってきて、やった
 
 
 



 出来上がりはこんな感じ
 ラップしてなるべく空気に触れないようにして
 冷蔵庫に入れなくてもカビは生えない(はず)
 これで、夏の仕事を乗り越えよう