仙台のダンシャリアン すずきあきこです。

 今  ここ  私


 きのこ焼肉シャンパン


 怒りと嫉妬はほぼセットで
 その感情に蓋をしない
 いいこちゃんが発動しがちなので
 私そんな事思ったりしてなんていけないの
 とよくなるが
 認める、その、感情を
 ある事を認める
 ただ置いてあることを見る、みたいな 
 
 やました先生が本でも講義でもいつもいつも言ってくださっている事
 なかなか実践は難しいです。
 
 母親だったら
 子に対して
 放っておくのと、尊重するの線引きが難しくなる
 

 最近私が感じた
 私、もしかして嫉妬してる?は
 娘が爪を伸ばしていて、ちょっと長くて
 「魔女みたい」と言いました。
 不快に思いました。
 長すぎると思ったし
 そんなに長くしても生活がまわる娘が羨ましかったんだな、後から思いました。
 親子間でも嫉妬あるんだな、と思いました。
 



 もう作らないつもりだった梅シロップ
 娘の希望によりまた作ることとする
 瓶捨ててたから、新しく購入
 夫に怒られるけど
 捨てたからこそ、やはりもう一度手に入れよう、もう一度やってみようという気持ちになれる事がわかったから、やはり断捨離って間違いないと思う
 娘には一日に一度はこの瓶を振るように言った