仙台のダンシャリアン すずきあきこです。

 今  ここ  私

 馬パンダヒヨコ


 「お金は使うためにあるのよー」 
 とてもお世話になっている身近な年上の女の人が笑顔でそう言ったのを聞いた時
 (やました先生ではありません)
 私は目から鱗が落ちる思いだった。
 私の両親はいつも金でもめていた。
 金がらみでいつもいつも大喧嘩。
 けんかじゃないか、暴力沙汰
 DVって言葉が世に出た時
 うちしょっちゅうですけど?
 と思った。
 骨肉の争いもしていた。裁断沙汰
 お金は使ってはいけないもの
 もしくはとりあげられるもの
 というイメージが私にはある。


 断捨離を実践し学んで
 お金もエネルギーなんだと
 つかめてきた。
 お金は社会の血液といった意味もわかってきた。
 循環だ
 出して入って出して入って
 その繰り返し
 留めない

 私の父はお金を使わず分けず独り占めして
 薄汚れた5円玉を沢山残して
 死んでいった。


 お金が減っていく
 と必要な事にエネルギーを積み重ねたというイメージが湧いてきた。
 今までのわたしだったら
 あぁどうしよう、なくなっちやっう
 と思っていた。


 願わくば
 私も家族もワクワクする事にもっとお金を使いたい。



 読んでくれてありがとうございます。





 朝から大量のからあげを揚げました。
 たまに時間に追われずにする弁当作りはきらいじゃない