仙台のダンシャリアン すずきあきこです。

 今  ここ  私

 バツレッドバツブルー丸ブルー


 上野千○子さんのネット記事で
あの兵隊さんの背嚢をモデルにしたランドセルいい加減やめたら?
 とおっしゃっているのを読んで
 思いだしたのがお気に入りの自分のリュック



  ☝️これです
  背嚢っぽいガーン
  私にはやはり兵隊気質があるんだとぞっとしました。
  私は帆布とか好きなんです。
  今でもこの、リュック悪くないと思うけど
 捨てます!


 娘が中学に通い始めて
 めちゃくちゃ重たい教科書類を毎日背負って学校へ行っています。
 教科書を置いてくるにもスペースがないそうです。
 
 中学の、学科説明会の時校長先生が
 新しいものを取り入れつつ
 大事なものは変えない
 といった趣旨の話をしていて
 今教育現場も
 捨てたいものと捨てたくないもので
 葛藤しているのかな
 

 子供たちの重たいリュックは
 背嚢なのか
 はたまた二宮金次郎を美しいと思う日本人の象徴なのか
 
 昨日娘に国語辞書と英和と和英が併さった辞書2冊買いました。
 
 重いね



 読んでくれてありがとうございます。