仙台のダンシャリアン すずきあきこです。

 今  ここ  私

 バナナバナナバナナ


 娘の入学式に着るスカートとジャケットをひさしぶりに仙台の街中の、ショップで店員さんと会話しながら買った時
 あぁ、この感覚久しぶり 
 と思った。
 私前はこうやって自分の着たい服買ってたな。
 妊娠を、きっかけに、家庭に入ったので
服もマタニティのだぼだぼした服を着たし
 子供を産んでからしばらくはおっぱいがすぐ出せるというのが服選びの基準だった
 授乳中フリースの、ファスナーが子供の顔に当たるのが気になり
 祖母が昔縫ってくれた綿入れを着て
 ばってんタイプのおんぶひもで子供を背負い
 the昭和の母の格好をしていた。

 子供が大きくなってからは
 安くてざぶざぶ洗えてシワにならないが基準で
 近所のショッピングモールで買うのが精一杯
 でもなんか違う
 なんか違う、といつも思っていた。

 まだ思うように自分の買いたい服を買える状況にはないけど
 買っていいんだよ、たまには、私
 と思った。
 また少し自分を取り戻せた気がした。



 読んでくれてありがとうございます。





 クローゼットに、お気に入りの服が入ってきた