今  ここ  私

 仙台のダンシャリアン すずきあきこです。



 



  娘のお気に入りのコーナー
 小さく私の写真載せるんじゃなくて大きく載せてー
 と言われたのでそうしてみます。

 娘はお父さんもお母さんも好き❤
 と言う。
 素直に私達に甘えてくる
 それが信じられないとよく私は思う。
 私が子供の時は母親のことはともかく父親の事は絶賛キライ。父が帰ってくると自室にこもり、食事も無言。接点を極力もたなかった。
 お父さんが好き、という感覚がもはや奇跡とか魔法に近い、あり得なさ
 
 私が子供の時欲しかったモノをこの子は全て持っているんじゃないか、と思うときがある。
 兄弟もいない
 両親は二人とも自分一人を見てくれている。
 いとこもいない。祖父母も孫は私の子供一人だけ。
 
 幼稚園の年長さんぐらいには私が選んだ服は着なくなった。
 ブックオフに連れて行ってここから好きな服選ぶよう言っても絶対選ばなかった。
 小学校の3年生ぐらいには自分で楽天のサイトで欲しいコートを選び品番をサンタさんへの手紙に書いていた。
 ネットショッピングにうとかった私は初めて楽天のアカウントを、その時作った。
 

 食べ物だって嫌いなら嫌いで食べなくていい。
 アレルギーもあるし、違和感あったらすぐ食べるのやめてと言ってある。
 お茶碗にご飯も自分でよそって。
 自分でちょうどいい量のごはん、よそって
 おかず、おなかいっぱいなら残していいよ
 無理に食べないで
 小さい時は残しちゃだめってよく言ってたから
 お母さん、やり方途中で変えたの?
 それも断捨離なの?
 と戸惑われた。


 ゲームも低学年までは一日一時間までと制限していたけど、隠れて嘘ついてゲームするようになったから、その制限もなくして好きなだけしてる
 
 スマホもついに解禁
 これには私は迷いがあった。
 まだネットは親の管理下と思っていたが夫の鶴の一声で全面自由化


 一人っ子はわがままになる、をそのまんま行っているような気もしないではないが
 兄弟がいて性格が歪んでいる人沢山いるから気にしないことにする。



 夫へのビジネス妻感はずいぶんなくせたが 
子供へのばあや感はまだある。
 今度向き合わなければいけないのは、多分ここか?と思っているのだが・・・
 頭がどうどう巡りを繰り返す。



 読んでくれてありがとうございます。