仙台のダンシャリアン すずきあきこです。

 今  ここ  私

 バイバイ おいで 拍手


 娘が小学校1年生の入学式には美容室で着付けてもらって着物で列席した。
 親戚からもらった春っぽい柄のピンクの訪問着
 桜の季節に桜柄の着物は良くない
 とか
 主役より派手な着物は着ない
 とか
 着物に関するルールや暗黙のお約束ごとみたいなの
 ぜーんぜん知らないで母とおばに言われるがまま着た

 その後着付け教室に通い
 ユーチューブも見まくって
 本も読みまくって
 色んな着付け方を知った
 ルールやお約束ごとを知ったら
 入学式に派手目な訪問着を着た自分を後から恥ずかしく思ったが
 今はそれで良かったと思っている
 一帳羅のピンクの春っぽい着物
 いい思い出
 


 卒業式には自分の着付けで列席しようと
 着付を習い
 着れるようになったけど
 一度も自分の着付けで出かけたことはなく
 着付教室にも行かなくなって3年ぐらいたっている。

 
 来月娘の卒業式
 この社会情勢で卒業式があるかもあやしくなってきたけど
 久しぶりに着付けてみた
 長襦袢と着物、なんとか着れた
 袋帯、挑戦
 おーっと帯枕が必要なタイミングになってそれが無いことに気づく。
 ここにないなら以前着物の断捨離した時に
間違って捨てたんだな
 買いに行かなきゃ
 じゃあここで終了
 疲れた 暑い
 エアコンを消した。



 卒業式で無事自分で着物を着て列席したら
ブログでご報告しますね^_^