仙台のダンシャリアン すずきあきこです。

 今  ここ  私


 さそり座 いて座 てんびん座


 クレジットカードで買い物も、
しているのだが確認作業が手間に思う。
 消耗品も全てカードだとレシートの量が何枚にもなる。
 その全てに目を通している。
 レシートのない謎の請求分にはかならずカードを利用した家族に問い合わせをする。
 
 私の希望では消耗品、日用品の類はクレジットカードではなくフェリカで対応したい。
 その時の決済で支払い完了がいい。
 クレジットカードはいわば支払いの先送り
 それもいいんだけど、いちいち全部目を通すとなるとひどい。
 確認作業することない、とも言われているのたが
 そこに迷いがある。
 これからどんどん現金ではなくデータでお金を使っていくのであれば
 データでお金の出入りを見ておきたい
 確認するのが、1番大事だと思っている。
 
 そして、できれば
 お金が減っていく感を残したい
 紙のお金が減っていく様子が最近うれしく感じている
 私は必要な事にお金を使っている
 目の前のお金が減っていく
 私は家計をやりくりしている
 でも、まだ目の前にお金はある
 

 その感覚をデータでも感じられるような
 キャッシュレス化のお金の使い方を模索している。
 なおかつ家計も俯瞰できて、管理が簡単で

 どうしたもんかな





 こんな風に手書きしているあたりオワコン?