仙台のダンシャリアン すずきあきこです。


 リボン リボン リボン


 断捨離が進んで家族のモノがずいぶん気にならなくなりました。
 
 子供が小さい時は
 家のあちこちが小さい子使用で
 おもちゃや紙くずが散乱してました。
 

 モノのしまい方も
 夫と私のモノは同じところにしまう傾向があって二人分のスペースが必要でした。
 

 それで今よりもっと物が多くてしまいきれてなくて、あちこちに家族のモノがあって私は常にイライラしてました。



 人のモノは捨てれないから
 この家の断捨離はできない
 自分のモノを捨てても怒られる時がある
 もう断捨離したい気持ちを断捨離したい
 とさえ思ってました。



 私の断捨離は子供の成長と一緒に
 ゆっくり進んだと思います。
 子供が自分の部屋を持つようになって
 相当な量が共有スペースから消えた。
 
 モノの置き場所を家族毎にゾーニングする。
 ゾーニングが出来るようになったのが
一番おおきいです。
 それぞれ自分のモノは自分のスペースに置く。

 
 
 そうしたらずいぶんイライラが減ってきました。人のモノが気にならなくなってきた。
 (全然気にならないとまでは言いませんが)



 私きっとスパイラルアップしてます。



 カメ カメ カメ




 読んでくれてありがとうございました。