高齢の親が地べた 畳やフローリング

に座りこむと立てなくなる

ベットからは1人で立って押し車で

家の中 トイレに行けるが1度座ると

1人で立てなくなるなるので起こす

立てる必要が出てくる


で普通のデイサービスや介助者は

こう前から抱えて立ち上げる↓




この方法がいちばんらしいがコレ
おのれの腰に負担大
前に引っ張られるので真っ直ぐ立て
ないのでオレには無理

体重35キロ程なのに起こせない
オレのパワー不足かもしれないが

なのでオレは後ろから脇を持ち
引き上げるやり方をする己の親
なので良いが介助者はダメな
やり方だそうで 後ろから抱える
と介助される人が首を絞められる
ような気分になるので推奨してない

前から抱えるって腰大丈夫なのかな

生きてる人がこれだけ重いのに
ドラマで死体を女性がトランクに
入れるって無理だろうなぁ~
相当重い ヤバいよヤバいよ

るろうに剣心でタケルは良く重そう
な武井咲をお姫さま抱っこして階段
登ったと感心するわ↓

重かっただろうなぁ~腰大丈夫かぁ~


なんかもっと簡単に介助者に負担の
ないやり方ってないんだろうか
高齢なので仕方ないが 立てなくなっ
てから 旅行の旅館は和室には泊まれ
なくなった ベッドしか選択肢無し

介護って大変だ 寝たっきりなったら
どうするんやろ 恐いわ



バイクでも思う 昔々 中免(普通二輪)
を取りに行った時400ccのバイクの
引き起こしアレ大変やった
まだエンジンガード↓

が付いてたからピタっとならなかっ
たので背中と肩を入れれたけど
ピタっと転けたら どうやって起こす
んだろうと思ってしまう 腕のチカラ
で果たしてどこまで起こせるんだ

やっぱりパワーが必要だ

そして何かしらの「コツ」


現在 軽いぎっくり腰気味 腰が
だるい 変な体勢は恐いわ


そして一週間前から低速中
あーだるい