昨日、仕事帰りになんとなく憂鬱な気持ちで、旦那様の病院に行ってきた

毎月の入院で一度も行かなかった事は無かった

ずっと悩んでて、行かないと後で後悔するかなって思って

どこまでやっても後悔はするんだろうけど


昼にラインで何か足りない物を聞いていたら

お茶を持って来て欲しいとの事

お茶なんて足りなけりゃ病院で買えるんだけどね


行く直前に病院内でコロナ警戒発令が出たらしく

来ない方がいいかも

と、連絡がきた


どうすると聞いたら、マスクを頑丈にして来て下さいとのこと


お茶買って、冷麺買って夕方の帰宅ラッシュの渋滞で着いたのは面会時間のギリギリ19:00前

ご飯食べずに、待っててくれました


元気そうに見えたけど、

今回の抗がん剤治療が今までで一番しんどいって

後、ポートの所が痛いそう

もう、抗がん剤治療も18回目

同じ所に挿すから跡が黒く残ってる

今回は新人さん(研修の学生さんかも)3人位とベテランさん2人で5人に囲まれてポートに針を刺したらしい

ベテランさんから、新人さんにポートの所触らして貰えるよう旦那様にお願いされて、触らしてあげたみたい

新人さんも始めてみたいで、興奮していたそう

そういうの旦那様は優しいから、どうぞって感じ


痩せてくるとポートが勝手に1回転して、それ直すのに手でぐるっと回すらしい

それがかなり痛いと看護師さんに脅されたようだ


旦那様はまだそこまで痩せてないから今の所大丈夫だけど筋肉が無くなってきたから腕と足とかは細くなってきてる

お腹はぽっこりだけど


病室で一緒に、ご飯食べているとマヨネーズがあったから買ったん?と聞いたら

毎日キュウリを、一本ずつ食べてるって


入院の日の朝キュウリが6本位採れて、誰かに貰ってもらおうということで持って行ったのだけど、渡せなかったらしいニヤリ笑える



今年は夏野菜が豊作でうちの冷蔵庫にも、大漁にキュウリが残ってる


その後、

雑談ルームで少し話した


入院前からの仲違いもそろそろ解決したかったし

いつまでも、そんな事で悩んで時間を無駄にしたくないから、思い切ってちゃんと話をしようと決めた

病気になる前まで は、何かあったら、パンって言ってパンと終わるって感じだったけど、それが最近出来なくなってきてる、心の問題かな

色々怖くなってきてる


旦那様の話は、まだ納得出来ないこともあるけど、なんとなくだけど少しだけ信用してみることにした


帰ったら21時

シャワー浴びて、毎日寝れなかったけど、昨日は久しぶりに寝落ちして気づけばテレビも電気もつけっぱなしで朝でした


今回の事で色々考える事があり、お互いに不安の中、穏やかに過ごすということが難しいってことと、旦那様と最期まで穏やかに過ごせるようにと思えました


1年半もらえる傷病手当も8月で終わり、次は失業手当の申請

慢性心不全で障害年金を貰えるように申請


やる事が多い夏になりそう

土曜日の夕方退院

今年もオリンピックは一緒に観れそう