京都以外で泊まりたいのです

そうだよ!隣の県に行けばいいじゃん!大阪。新幹線🚄降りたら近鉄乗り場あったよね?どこ行くの?近鉄奈良駅🚃!

近い‼️安い⁉️知らなかった


 朝は始発の新幹線🚅乗った

京都駅乗り換え。寒すぎる!何だか朝から悔しいが堪える!


近鉄は初めて乗るが、寒い😨

奈良って寒いんだね😵😵

ボーっとしていたら、平城京が!広すぎる‼️

興奮します

今、ふることふひと


読んでいて、古事記編纂を漫画で勉強中!神社検定⛩の勉強を兼ねて。面白いので、みなさんにオススメです!

もちろん藤原不比等ですから、藤原家出てきます


菅原道真と在原業平も読んでる

こちらも藤原家が出てきます


興福寺は藤原氏の氏寺

春日大社は、藤原氏の祖神、そしてたけみかづちの神を祀っています

漫画だけど、不比等が歩いていた道を私も歩くんだね


1300年、残ってるって素晴らしいですね‼️


朝からお散歩

崇道天皇社⛩と御霊神社⛩をめぐる

お祓い受けたくて社務所に向かいましたが、当日予約なしだったので諦めました

と、いうより、ご祈祷の内容によって祝詞を作るのでまた次回にって、宮司さんに言われました

そう、御霊神社⛩の宮司さんは行事に合わせて祝詞を作成していた!記事かなんかで見た!

次回は必ず、連絡入れていきます‼️よろしくお願いします‼️



雪も散らついて、雲っているから

写真は何だか怖くなってるけど

茅葺き屋根の本殿は美しかったです



鎮宅霊符神社⛩はまさかの!

造化三神アメノミナカヌシ様を祀るのです!

なんと畏れ多い‼️

って緊張しながら、失礼の無いようにって

そこでこの狛犬様

笑っちゃいましたよ

笑顔になれたといえば許されますか?

心から和んじゃいました‼️

辛い時はこちらの狛犬様に、笑顔を貰います‼️待ち受けにする?



春日大社

不比等ー!

ふるさとふひと にも、カクさんと言う🦌が出てきます


いやいや、中学校の修学旅行以来の奈良ですが、春日大社は初めて来ました♪

春日燈篭が美しく、天保時代は読み取れましたが、元号が既に読めなかったり残念‼️

どれだけ古く、美しいのでしょうお願いお願いお願い

怪しい動きをしながら燈篭ウロウロ


腹が減ってきた☜いのがしら♪



💕かわいい💕



春日荷茶屋でブランチ

2月は節分で豆🫘のお粥🥣

湯気伝わりますか?アツアツで温まりました‼️

まだまだ、お昼前だし、人もまばらです

混み合う前に満腹だし、あったまったし‼️

いよいよ春日大社です!



3枚目のカラスは神様かな?

神使かしら?

泣きもせず、逃げもせずじっとしていました


キラキラよ✨

巫女さんは髪に藤の髪飾り

豪華で厳かで満腹だし

藤原氏の権力財力、それはそれは強大だったのでしょうね



若宮十五社巡りもしました

写真、右上のように、一生を巡るそうです

禁足地の森に近いのでビビる私

お札を納めながら回ります

お札を回収するのかと勘違いしていた

ちゃんと聞いておいて良かったよぉー!


春日大社を後にして、チェックインしたら7時には寝てしまった


奈良に引き込まれてます

また奈良に泊まろう!


みなさんも是非、奈良へ!