前回あげた記事が





アマトピに掲載いただきあんぐりキラキラ




沢山の方に読んでいただけたようでびっくりしましたびっくりマーク




と、同時に同じように同世代な方が



現在、妊活、不妊治療や子育てに奮闘されてるのかなと思うと心強いとというか



大変励まされました

ありがとうございます照れ





私が不妊治療の為にはじめて

病院を受診したのが38歳の時で



受診するまでは、「年齢がね〜」とか

「この歳で妊娠希望者ですか?」とかとか



厳しいお言葉を言われるんじゃないかと

1人で色々考えて不安だらけの中

受診したのですがもやもやもやもや


 


今思い返してみると



「年齢もあるしね〜」と軽く言われることはあってもその影響で…とか厳しい言葉を言われることはなかったように思います



(あ、体外受精で自己注射後卵の育ちが悪く

相談した時に「年齢」を全ての理由にされたことは忘れない笑 その後2度とその先生は受診しませんでしたがニヤリ




幸い?なのか



不妊治療でも今通院している産科の方でも 

看護師さんに相談とかめちゃくちゃしてきた方だと思うけど「年齢がね」なんてことは言われた記憶ないし



ただ妊娠後に、自分のリスク度を確認する資料(産科や市役所でもらいました)に年齢のことは必ず入ってはいましたけどね




1人で考え込んでたより周りの皆んな優しかったな 




なので!!

 



もし今年齢がなぁ…とかが理由で

不妊治療の受診を躊躇している方がいるなら

早めに受診してほしいし

 



とりあえずの検査は早めに一旦一通り受診されることをお勧めします




又 不妊治療受ける前にしておけば良かった!

と思っていたことなど出産までに記事にできればと思います流れ星