ご訪問ありがとうございます

台風の接近でどんよりしたお天気

6月1日

お朔日参りに伊勢神宮へ

外宮

内宮の順に参拝するのですが

今日は時間がなくて内宮のみでしたが

車を走らせて行ってきました

 

早朝だったので

人も少なくて

気持ちがいい

深緑の中を歩きます

 

 

 

花しょうぶも奉納されて

 

時々深呼吸をしながら

玉砂利を踏みしめながら

本殿へ

 

ここにこれたことを感謝して

お参り

 

 

 

伊勢の名物

赤福餅

 

朔日餅は

毎月1日は特別なものになります

6月は麦手餅

6月は田植え

田植えの終わった日に農家では

応援の人々に祝餅をふるまい、

麦で賃料をはらいました

これが麦手餅です。

(説明より抜粋)

 

おいしくいただきました。

 

夜型から朝型に

生活習慣を

変えつつあります。

 

さあ

気持ちも新たに

片づけにとりかかります

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村

実家・義実家・自宅と

トリプル片付け頑張ってます

ポチッと応援していただくと

励みになります