yuko-888 でも2012年よりアメブロ書いてます

 

 明日5/26 は満月です。

一年で最も地球に近づき

大きく見える

スーパームーンなんです。



そして皆既月食でもある、

非常〜にパワフルな満月です。


皆既月食中はあかっぽくなるので

ブラッドムーンとかも

言われます。


スーパームーン皆既月食が

日本で見られるのは24年ぶり、

次回の、スーパームーンでの

皆既月食は12年後だそう。


貴重な天体イベントですが・・


通常の満月とは意味合いが

かなり違うように個人的には

思うのですが、

人によって言うことがかわるんですよね、

月食、日食って。


昔のひとは不吉じゃーと

見るのもよくないとされてたと

なにかで読んだ記憶も。


だって、月が食われるんですよ・・

色も変わるし。

しかも、6月10日には金管日食も

おこります。


短いあいだに立て続けにおこります。

天体の食は急激な運命の変化の暗示、

という解釈もあります。


世界情勢が急に暗転したり

しませんように・・なんて

思ったりするのは

考えすぎでしょうか。 



写真は5/25の月です、
ほぼ満月でした!