去年の夏に帯状疱疹になりましたあせる

 

しかし、「帯状疱疹」と診断がつくまでに時間がかかり、回復が遅かったですえーん

 

自分の初期症状で帯状疱疹と気づけず…

 

「片耳の聞こえが悪い」「片耳が痛い」などの症状であったため耳鼻科を受診したことがいけなかったのだと思いますあせる

 

また、耳鼻科で大量のアレルギー薬を処方して頂いたことで

 

「内服して様子を見よう」と思ってしまったこともいけなかったと思いますえーん

 

 

 

耳でも目でも皮膚症状でも…片側のみに症状が出る場合は

 

必ず帯状疱疹も疑って皮膚科を受診してほしいですクローバー

 

 

 

自分の症状、帯状疱疹の経過についてはブログにまとめています。

 

帯状疱疹は腹部に症状が出ることが多く、顔に帯状疱疹が出来た経過を載せているブログがなく

 

とても心配でした。

 

DVを受けたように顔が腫れあがりました…

 

今は跡も消え、元の状態に戻りました!

 

しかし、跡が消えるには4ヶ月かかりましたガーン

 

これは帯状疱疹の薬の内服が遅れたためですあせる

 

早めに帯状疱疹と診断がつき、内服できていればもっと早く改善しますニコニコ

 

早期治療が大切な病気ですので、皆さん気を付けて下さいクローバー

 

気になる方は読んでみてください花