光の教会 | blologue

blologue

日々徒然なることを。


2ヶ月前に大好きなテレビ番組、夜の巷を徘徊するで東京の安藤忠雄ストリートの話題になっていて、そのときに紹介されていた光の教会に行ってきました。教会前面にガラスで十字架の形になっており、そこから採光されており十字架が輝いて見えるデザインでした。たぶんどこかでは見たことがあるくらい有名なデザインです。教会の正式名称は茨木春日丘教会。ここは安藤忠雄の代表作ということで、てっきり東京にあるのかと思っていたらなんと大阪の茨木市にありました。早速見学の手続きなどあるなかと調べるとWEBからの予約で、見学できる日がかなり限られてることが分かりました。8月時点で直近で10月しか予約できなかったため、礼拝の無い土曜日を予約。13:30から16:00までならいつでも見学OKということで車で1時間強かけて15:30くらいに到着。ホームページでも案内されている通り、周辺は閑静な住宅街でキレイな街並み。見学は数組だけだったけどほとんどが中国か台湾の方だったのでここにもインバウンドの波が届いていることに驚き。教会はコンクリート打ちっ放しのお洒落な建物でした。