ダイワ TD1 Hi TOURNAMENT ハンドル交換 | Freshwater.com

Freshwater.com

春~秋はBass & Trout、秋~春はWakasagiをメインターゲットにして楽しんでます(^_^)
そして自己満足的なタックルカスタマイズなども紹介。
他に登山やランニングの情報もUPしていきます♪

TD1 Hi TOURNAMENT のネタで魚ざいます。

 

特別仕様 を演出するためにカーボンオフセットクランクハンドルを組んでみようと思います爆  笑

 

 

【 カーボンオフセットクランクハンドル 】

メルカリでポチった安価な中華製のハンドル。

ハンドルセットが本体購入価格を超えないためにこれを選択しけど精度は結構良いOK

 

 

 

でもこれって本当にカーボン素材なんかなキョロキョロ

平織の模様はあるが・・・

 

 

 

純正ハンドルナットが2gなのでハンドル単体としては 11g

 

 

 

 

【 軽量ハンドルノブ 】

これも間違いなく中華製・・・、自重が約3gと超軽量気づき

ダイワのパクリ爆  笑

材質はプラスティック系の樹脂素材なんだけど、中央の窪みに指の腹が入り込むことによって滑ることなくグリップ感は良い。

 

 

 

 

【 スタードラグ 】

この選択が非常に難しかったアセアセ

オフセット対応のスタードラグは色々なメーカーが作ってます。

片手でグリップしつつ、グリップしてる手の指でドラグアームを弾いてハンドルを回せるようにロングアーム化された製品が多いけど、見た目のバランスが崩れるので好きじゃないもやもや

なのでスタードラグ直径は極力純正品に近いものでオフセットハンドルに干渉せず、TD1Hi-Tに適合するもの・・・

ネットで検索してもTD-S(TD1 Hi-T)のオフセットハンドル換装の情報が見つからないので選択するのに難儀しましたびっくり

 

 

ダイワ SLPワークス ZAION スタードラグ(スクリューインタイプ) 

 

 

 

 

でもって、最近のスタードラグは左右兼用させるためにスクリューレスタイプが多い。ナットの変更(右ネジ or 左ネジ)だけで済むわけだからコスト削減になるわけだよ。

スクリューレスでも良かったんだけど、TD1やTD-Sはギヤシャフトの長さが足りなくてハンドルナットが締められないようですガーン

 

 

オリジナルスタードラグは9g

 

 

 

対して、ダイワ SLPワークス ZAION スタードラグは6g!

 

 

スタードラグで3g軽量化

 

 

 

まずはハンドルとノブを組む。

 

 

 

ハンドルノブ両端にBBをセットしてるので気持ち良く回るよ気づき

 

 

 

純正ハンドルAssyが28gだったので7g軽量化できたウインク

 

 

 

 

全てのパーツを組み上げてみるとハンドルだけ浮いて見えることもなく、良いのではなかろうかピリピリ

パーミングプレートのカラーが黒だから違和感がない。

どうですか???

 

 

image

 

 

ハンドルとスタードラグのクリアランスも干渉することなく絶妙グッ

まさにシンデレラフィット、机上の計算だけど大正解爆  笑

 

image

 

 

結果的に約10gの軽量化ができたグッ

(※ラインを巻いてるのでその分重くなってるけど実質10gの軽量化になってます)

 

image

 

 

純正パーツ流用+激安中華パーツの組合せで生まれ変わった TD1Hi-T の完成ですウインク

ハンドルノブの位置が内側に約9mm入るだけで巻きやすさが全然違う、ブレが抑えられるためだなキラキラ

 

 

さて、残ってるのは TD-Sスプール の換装だけだね。。。