TD1 Hi TOURNAMENT のネタで魚ざいます。
特別仕様 を演出するためにカーボンオフセットクランクハンドルを組んでみようと思います
【 カーボンオフセットクランクハンドル 】
メルカリでポチった安価な中華製のハンドル。
ハンドルセットが本体購入価格を超えないためにこれを選択しけど精度は結構良い
でもこれって本当にカーボン素材なんかな
平織の模様はあるが・・・
純正ハンドルナットが2gなのでハンドル単体としては 11g
【 軽量ハンドルノブ 】
これも間違いなく中華製・・・、自重が約3gと超軽量
ダイワのパクリ
材質はプラスティック系の樹脂素材なんだけど、中央の窪みに指の腹が入り込むことによって滑ることなくグリップ感は良い。
【 スタードラグ 】
この選択が非常に難しかった
オフセット対応のスタードラグは色々なメーカーが作ってます。
片手でグリップしつつ、グリップしてる手の指でドラグアームを弾いてハンドルを回せるようにロングアーム化された製品が多いけど、見た目のバランスが崩れるので好きじゃない
なのでスタードラグ直径は極力純正品に近いものでオフセットハンドルに干渉せず、TD1Hi-Tに適合するもの・・・
ネットで検索してもTD-S(TD1 Hi-T)のオフセットハンドル換装の情報が見つからないので選択するのに難儀しました
ダイワ SLPワークス ZAION スタードラグ(スクリューインタイプ)
でもって、最近のスタードラグは左右兼用させるためにスクリューレスタイプが多い。ナットの変更(右ネジ or 左ネジ)だけで済むわけだからコスト削減になるわけだよ。
スクリューレスでも良かったんだけど、TD1やTD-Sはギヤシャフトの長さが足りなくてハンドルナットが締められないようです
オリジナルスタードラグは9g
対して、ダイワ SLPワークス ZAION スタードラグは6g
スタードラグで3g軽量化
まずはハンドルとノブを組む。
ハンドルノブ両端にBBをセットしてるので気持ち良く回るよ
純正ハンドルAssyが28gだったので7g軽量化できた
全てのパーツを組み上げてみるとハンドルだけ浮いて見えることもなく、良いのではなかろうか
パーミングプレートのカラーが黒だから違和感がない。
どうですか
ハンドルとスタードラグのクリアランスも干渉することなく絶妙
まさにシンデレラフィット、机上の計算だけど大正解
結果的に約10gの軽量化ができた
(※ラインを巻いてるのでその分重くなってるけど実質10gの軽量化になってます)
純正パーツ流用+激安中華パーツの組合せで生まれ変わった TD1Hi-T の完成です
ハンドルノブの位置が内側に約9mm入るだけで巻きやすさが全然違う、ブレが抑えられるためだな
さて、残ってるのは TD-Sスプール の換装だけだね。。。