Wakasagi 3 小野川湖 初氷上 in Deep | Freshwater.com

Freshwater.com

春~秋はBass & Trout、秋~春はWakasagiをメインターゲットにして楽しんでます(^_^)
そして自己満足的なタックルカスタマイズなども紹介。
他に登山やランニングの情報もUPしていきます♪

2021/01/23(土)

 

8:00~13:00

 

18.8m

 

 

お祝い氷上解禁キラキラキラキラキラキラ

 

っつーことで、小野川湖に行ってきました。

昨シーズンは氷上穴釣りができなかったからね、この日を待ってましたよウインク

 

 

桧原湖、小野川湖の一部のみ解禁ということで、当然の如く混雑が予想される・・・

 

2:40起床、3:10デッパツ雷

 

片道4.5kmの通勤ルートではブン回すことのできないFB16をたまには回さないと!

非常に心地良くR115ワインディングロードを登りました車ギザギザギザギザギザギザ

 

でね、4;20に駐車場にとうちゃこ。

想定以上の激込みですでに満状態プンプン

 

奥の駐車場に入ってみたが駐車スペースはなく、Uターンしたら続々と車が入ってきて出ることもできない・・・

駐車場を整理していたおじちゃんが、駐車位置を詰めるから1台だけ大丈夫とのこと。最後の1台として誘導してくれた。

99%諦めてたので超絶ラッキーでしたえーん

 

 

駐車場難民の方々www

 

 

 

無事に駐車して待機。

まだまだ暗いけど目を三角にしている猛者はどんどん氷上に出ていく。暗いうちに場所決めるのって難しくない?

まぁ、考え方は人それぞれ・・・ですね。

 

といういことで、ワタクシメはうっすらと明るくなってから氷上に向かいました。

 

 

 

 

 

Deepエリアが良いとの事前情報を仕入れたので行ってみたら、すでにヴィレッジ、いやタウンが出来ていたアセアセ

ポイントは通路の近くだったので、後家穴に振動子ブッ込んで確認。

底付近に居るけど特に凄い映り方ではなかったのでスルーして、2年前に釣れたポイントまで遠征。

 

しかし、一番確認したかったポイントに先客がドクロ

やむを得ずその周囲を魚探掛けしたが全然ダメもやもやもやもやもやもや

 

Deepの方がまだマシってことで引き返しました。30分以上は無駄にしてしまった( ノД`)

 

 

出戻りの住民ですのでよろしくお願いします。。。

 

 

 

テント周囲に雪が無かったのでスカートに雪は乗せず、また風は吹かない予報だったのでテント固定はTペグ3発雷のみです。

 

 

 

仕掛けは今回初めて使う、誘惑パワーロング

そしてDeepエリアということで外部電源でやってみる。Dソーモバイルバッテリーのテストも兼ねて!

 

 

 

8:00 スターティンハートハートハート

遅ぇし・・・

 

 

 

 

初めはこんな感じでした。

 

 

 

小野川湖Ave. のワカサギを18mから上げてくるのはたのすぃですグッ

 

 

 

ちょいちょいこんな群れが入ってきて飽きない程度に釣れました。

 

 

 

デカサギなんで生け簀がすぐに満杯になってしまう。

 

 

 

今日の連掛けは最大3匹。ダブルは結構あったな。

 

 

 

Nature calls me !

テント村から離れた場所から撮影。目視できる範囲でテントを数えてみたら120張り以上でしたハッ

 

 

 

スッキリしたところで再開。

今日は穂先とオモリを換えずに通してみました。

 

 

 

 

11:30過ぎにランチの準備。お湯を沸かしておにぎりを温めるのであります炎

 

 

 

12:00直前にトラウティン登場ですわ。。。

2回走られましたが、、絶妙な手繰りドラグでもってランディング成功。

 

 

 

 

サイズは計測してないけど尺オーバーでした。

丸々と太っている個体で胴回りが全長に対してアンバランスな太さ。

 

 

 

イワナとの格闘後にようやく炭水化物注入くるくる

 

 

 

所要のため13:00で早上がり。

実釣5時間、260匹で終~了~。

 

 

Deepだったので260匹でもスゲー満足できた! 引き応えを味わえる時間が長いからねウインク

 

 

 

 

 

最後の1台の場所(笑)

 

 

 

 

やっぱ、氷上最高!キラキラ!キラキラ

 

 

 

 

【タックルデータ】

 Crystia Wakasagi CRTα×2(外部電源仕様)

 VARIVAS VAR-桧原MAX319 燻銀LTD.

 仕掛け:ダイワ 誘惑パワーロング6本針 狐タイプ1号

 VAR四面長オモリ5g    

 白サシ