Wakasagi 6 桧原湖 Birthday釣行 | Freshwater.com

Freshwater.com

春~秋はBass & Trout、秋~春はWakasagiをメインターゲットにして楽しんでます(^_^)
そして自己満足的なタックルカスタマイズなども紹介。
他に登山やランニングの情報もUPしていきます♪

2019/02/26(火)

7:40~13:40

5.8m


なんと今シーズン初桧原湖氷上です。
そしてタイトルの通り、Birthday釣行であります!!
ワタクシメの誕生日ではなくて、本日誕生日のお方はNABEさん。

NABEさんと相談して決定したエリアは本村。ここは氷上へのアクセスが楽なんだよね~、普通であれば本村(浅場)に来るのは3月ですけど・・・

明るくなってから氷上へ向かいました。
先週の雨と好天による雪解け、且つ放射冷却で氷上はガチガチ。アイゼンが欲しいぐらいのツルピカ状態あせる ここは赤城!?

イメージ 1


目指すポイントは2016年3月、NABEさんと竜鬼才さんと僕の3人で釣行したときに竜鬼才さんだけが爆釣して580匹を釣ったところですキラキラ
時期的に少し早いかもしれないけどまずは実績のある場所の確認から、ってことでスマホGPSアプリに導かれて2人で穴掘り開始。

数個開けると良さげな反応あり
良い穴周辺を細かく開けてポイントシボリンヌ。

        からのテント設営。

             からの雑談・・・。

いつもだけどNABEさんと釣行すると色々話しをしすぎてしまいます(笑)
これがまた楽しいわけですから良いんです。

釣りはレジャー!ってNABEさんが言ってました

イメージ 2

イメージ 3


ってなわけで、平日のため釣り客も少なく最終的にテントは14張りでした。


でもってワタクシメの釣り座、VAR-TR293で開始~。

イメージ 4


本日のお誕生日席、ハイブリッド穂先ですねグッド!

イメージ 5


お魚さんの群れは気まぐれで、フラットになったり景気が良い感じになったり・・・
朝一はパタパタっと釣れましたが、徐々に我慢の時間帯が増えてきました汗

イメージ 6


イメージ 7


ある程度釣った後、暇になった頃を逃さずお湯を沸かして・・・

イメージ 8


シャウエッセンをブチ込みボイルして、NABEさんに差し入れキラキラ

イメージ 9


天気が良く、予想通り喰い渋ってきたので今シーズン最初で最後と思われる手繰りに変更。

イメージ 14

やっぱりね、感度に関しては手繰り穂先が一番ですね。
ガイドが無い分、穂先にアタリが出るまでのタイムラグが無いうえに、アタリがダイレクトに作用するので穂先が大きく動きます。久しぶりに上州流高速手繰りの練習してました


お昼前にNABEさんよりお返しを頂戴しました。
ウインナーとバターロール

イメージ 10


バターロールに挟んでホットドックです。美味かったすグッド!グッド!グッド!

イメージ 11


さて、午後の部開始ですがその前にハプニング発生注意注意注意
外に出て2人で会話をしていたとき、「風向きが変わったね」って言った瞬間、突風がきてNABEさんのテントが・・・

テント脇にいたのですぐ掴めたので飛ばされなかったけど、テント内の物がグチャグチャになってしまった。ペグが抜けてしまった
釣り穴に落ちたのはワカサギのみで他は無事だったので、それだけでも良かったのかな。

テントをリセッティングして続行!!


手繰りで30匹弱釣ってから、また電動に切り替えてやってみました。
G280/SS-Fを投入するも、思ったようにはアタリ出ずwww

イメージ 12


軽量オモリにしても厳しいのでさらに穂先を交換、久々にUMT穂先の出番。
この胴調子が意外と良かった。

イメージ 13


で、最終的にはVAR-293TRに戻して最後まで・・・

イメージ 15


13:40に終~了~。
釣果とハプニングはさておき、楽しく釣りができました

イメージ 16


そうそう、最終釣果は122pikiでした(笑)

もしかすると今回でワカサギ釣りは終了となりそう・・・


来シーズンは釣りまくる予定で魚ざいます!



【タックルデータ】
 Crystia Wakasagi CR PTⅡ×2
 VARIVAS VAR TR-293
 G280/SS-F
 UMTC285-Symmetry
 仕掛け:OH渋りワカサギ狐0.5号     
 バリバス4面2.5g → とんがりくん0.8号

 カーボングリップ+カーボン削り出し穂先

 本ラビ